>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2006年 >  第01週12月26日から1月1日まで

離陸

離陸(9k)

2006年01月01日 東京都大田区

新年おめでとうございます。朝から雲が空を覆い、初日の出は望めなかった。朝9時前に羽田空港の第2空港ビルに着き、さっそく展望フロアに上がってみたが、まだ雲は晴れずお日様の姿はなかった。ただ、地表は澄んでいたようで、東京湾の対岸の木更津のビルが向こうに見えていた。元旦の宮崎行きの飛行機は満席。赤ん坊連れが何組かおり、機内の年齢層は若かった。宮崎も曇りで滑走路が濡れていた。

 

新年飾り

新年飾り(14k)

2005年12月31日 横浜市西区

デパートのショー・ウィンドウのディスプレイが新年のものになっていた。店によっては初売りセールの値札が早くもついていて、今日もこの値段か?と尋ねるとそうだというのでちょっと小物を買い足しておいた。ディスプレイは犬だらけか思って見て回っていたら、東急ハンズでは、招き猫の方がでっかい顔をしていた。中に入ってカレンダー売り場に上がるも、気に入った意匠の月曜始まりのものがなくて買わずに出てしまった。

 

アートリンク

アートリンク(9k)

2005年12月30日 横浜市中区

赤レンガ倉庫と道路の間の広場を区切って、氷を張り、屋外スケートリンクにしている。気温が10℃を切っているので、気化熱で冷えるし、氷はしっかりしているようだ。でも、このリンクは通りから丸見えだし、横浜観光ウォーキング地帯のど真ん中だ。衆人のまなざしの中で滑るには図太い神経がいるだろう。ましてや、すってんころりんときたからには恥ずかしすぎてたまらんのではという気がしないではない。でも、結構、流行っている。

 

正月飾り売り

正月飾り売り(13k)

2005年12月29日 横浜市神奈川区

年の瀬に旧綱島街道と八王子街道沿いに、点々と正月の飾り物を売るテントが出現する。売っているのは、どこも同じで、松の枝に縄の輪をかけたもの、ユズリハ、縦に長い注連飾り、ぶっとい縄である。千円近いかそれを越していて、結構なお値段だ。横浜駅の地下街でも、注連飾りの即売場ができていて、そちらの注連飾りは藁を輪に編んだものなど、意匠がまったく異なっていた。

 

門松

門松(15k)

2005年12月28日 横浜市神奈川区

正月イラストの定番、竹を立てて縄でまとめた門松は、宮崎では、ものすごくめずらしかった。大阪・京都でも、ほとんど目にすることがなかった。根付きの小さな松の木がボテぇと置いてあったり、松の枝が門に挿してあるのが普通だった。ところが、関東に出てきてみると、あちこちに置いてある。でかいのから、小さいものまで。実物を目の前にすると、いささか見栄を切りすぎているような気がして、どこかこっけいさを覚えるものだった。

 

iBook G4

iBook G4(13k)

2005年12月27日 横浜市自宅

iBookを3年半ぶりに新調した。帰省に間に合って届いてよかった。おそらく、このモデルがIBMのPowerPCを使った最後のiBookになるのではないか。前のマシンを購入したときは、モデルチェンジしてMacOS X 10.1がリリースされた時点のことで、それからOSが代を重ねた。ハード・ソフト両面とも随分とこなれている雰囲気で、前のマシンのような購入直後の挙動不審がまったく見当たらない。さて、この新マシンは何年間、実用に耐えるだろうか。

 

屋外スモーク光条

屋外スモーク光条(13k) 25日撮影

2005年12月26日 横浜市中区(25日撮影)

昨日のサンクス・キャンドル会場で撮ったものからもう一枚。山下公園の階段を上った広場は屋外クラブになっていた。もちろん音響付き。踊りやすいように地面にキャンドルはあまり置いてなかった。屋内のクラブのように、スモークを焚いてミラーボールから光条を発っしようとしているのだけど、風が強いので、一瞬しか煙が光らなかった。なかなか屋内のようにいかず、スタッフの人達は大変だったみたいだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan