>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2024年 >  第17週4月22日から4月28日まで

花火

花火(22k)

2024年04月26日 横浜市中区

山下ふ頭の「初音ミク花火」を自宅から見物していた。 1万発の大盤振る舞いで、 1時間以上に渡って次々と上がり続けた。 初音ミクの16周年記念。 ふ頭でのイベントに参加している人達のための花火にふさわしく、 低く打ち上がる花火の方が賑やかで華やかだった。

 

供養塔

供養塔(14k)

2024年04月25日 川崎市川崎区

木製の巨大な塔が平間寺に登場した。 本番に備えて、 白い保護布が巻きつけられている。 白い塔を目にすることができるのは今週だけなのだろう。 来週には布をほどいて木の肌が露出するはずだ。 塔のてっぺん近くにでっぱりが見えている。 そこには縄が仕込んであるはずで、 本殿の厄除け弘法大師の木像まで伸ばして、 塔に触れること即ちご本尊に触れることとなるのだろう。

 

ウラシマソウ

ウラシマソウ(33k) 20日撮影

2024年04月24日 横浜市神奈川区(20日撮影)

公園の丘の途中にソメイヨシノが散りかけで花をたくさん残していた。 ソメイヨシノが散りかけると、 ウラシマソウが咲きだすものだ。 裏手の階段道へ入ったら、 期待していた通り咲いていた。 今日も雨だった。 か細い雨なのだけど、 風が強く、 雨粒が風で流れてしまう。 傘の下に入り込んで服を濡らす。 4月になってから、 この手の傘をさしていても濡れてしまう小雨が増えた。

 

ボタン

ボタン(29k) 20日撮影

2024年04月23日 横浜市鶴見区(20日撮影)

終わりが近づきつつある馬場花木園のボタンの花々を眺めて回った。 気がついたら、 とっくにサトザクラが葉桜になってしまっていて、 ボタンの花が終わるのは当たり前のことだ。 寒暖の振れが激しぎて、 どの花が咲いているのか、 ピンとこなくなっている。 シャクヤクはまだ咲いてなかった。

 

ツツジ

ツツジ(22k)

2024年04月22日 川崎市川崎区

昨日から今朝まで雨が降ったり止んだり落ち着かなかった。 傘をさして歩いていると止み、 畳んで歩いていると降り出した。 大粒の雨が降ったり、 小雨が舞ったり。 早々と花満開になってきた初夏の花びらが雨粒を掴んでいた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan