>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2019年 >  第52週12月23日から12月29日まで

門松

門松(18k)

2019年12月29日 横浜市神奈川区

大口通り商店街の門松の中心に立ててある3本の青竹の先端は、 斜めにカットした上で、 さらに節に沿って水平に先端の尖りを落としてある。 東京駅近辺や羽田空港の門松は独特で、 徳川家のしきたりに従って水平にカットしてある。 横浜の門松は斜めにカットしてあるのが大半だ。 大口商店街のものは、 両者の折衷なのだろうか。

 

チューリップ

チューリップ(18k)

2019年12月28日 横浜市神奈川区

冬に咲くチューリップなのだそうだ。 苗を買ってきて11月下旬に植えると、 12月中旬から1月まで咲くとか。 添えてある写真によると、 軽い積雪程度なら咲き続けるみたいだ。 神奈川区の花はチューリップなので、 あちこちの公園や遊歩道に植えだすのだろう。 霜が降りても平気なのか、 日陰でも大丈夫なのかは、 そのうちにわかるだろう。

 

ヒメリンゴ

ヒメリンゴ(18k)

2019年12月27日 横浜市神奈川区

滝の川せせらぎ道に入ってすぐに立派に育ったヒメリンゴの木がある。 いつもの年ならば、 冬至の頃に小さな実を鈴なりにぶらさげているのだけど、 随分と少なかった。 下に落ちている数はたいしたことがなく、 鳥が食べてしまったと考える方が自然なのだろう。

 

ドッグヤード

ドッグヤード(18k) 21日撮影

2019年12月26日 横浜市西区(21日撮影)

ドッグヤードガーデンの丸い窪みを利用した電飾が美しい。 窪みに流れ込む流水が凍結して光の粒になったかのようで、 滝壺にあたる場に光が渦巻いている。 ラベルの「夜のガスパール」のオンディーヌがぴったりだろうと、 イヤフォンで聴きながら眺めていた。

 

クリスマス

クリスマス(18k) 21日撮影

2019年12月25日 横浜市中区(21日撮影)

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットの小屋の屋根に、 毎年一つ、 キリスト誕生を表す人形が飾ってある。 馬小屋で産まれたキリストは籠の中で眠っている。 籠ならば、 ヘロデ王の赤ん坊大量虐殺の手が伸びても隠して逃げ出しやかったのであろう。 だけど、 3 人の博士が訪ねてきて祝福したことが、 隠匿を台無しにしている。

 

クリスマスツリー

クリスマスツリー(18k) 21日撮影

2019年12月24日 横浜市中区(21日撮影)

赤レンガ広場の海側に巨大なクリスマスツリーが飾ってある。 クリスマスマーケットを抜けた先に飾るのが恒例で、 年々、 クリスマスマーケットが長くなっていって、 海側に押し出されていった。 風を遮るようにぐるりと物販の小屋が囲んでいるので、 冷たい海風に凍えることはない。

 

帆船みらいへ

帆船みらいへ(18k) 21日撮影

2019年12月23日 横浜市中区(21日撮影)

新港埠頭の埠頭の方に緑色の大きなギザギザ輪郭模様が夜空に浮かんでいるのが見えていた。 近づいてみたら、 「帆船みらいへ」のマストを利用した電飾だった。 「帆船みらいへ」の土日の催しの一環で、 昼間はセイルドリルや横浜港内航海をおこなったそうだ。 横浜ハンマーヘッドの右手の岸壁も停泊に利用できることが判明した寄港であった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan