みなとみらい21のキャンドル・カフェの最終日だった。日時計の広場では、スマイル・マークやハート・マークに蝋燭を並べてあった。ハートには尻尾が生えているものばかりで、ここだけでなく、赤レンガ倉庫の石畳に並べてあった蝋燭も同じように尻尾が生えていた。何か意味があるのだろうけど、わからなくても困るものではないので詮索しなかった。横浜だけに錨のマークもあって、人気を集めていた。
宵の蝋燭
2011年12月24日 横浜市中区
日暮れの寒風が吹きさらすナビオスの巨大くぐり抜けの下から横浜ワールドポーターズ入り口の近くの日時計の周囲まで、蝋燭が並んだ。寒い中、手をかざしてほんのりとした暖かさを楽しんでいるカップルを数組みかけた。暗くなるとわからなくなるが、明るいうちに横を通ると、既に蝋燭の入った筒が並んでいる。ハートマークに並んだ中に小さな広告が立ててあって、スポンサー付きのイベントだとわかる仕掛けだ。
飛鳥II
2011年12月23日 横浜市中区
「Xmas ワンナイトクルーズ横浜」の出港間近を控えた「飛鳥II」。大桟橋の山下公園側には「ぱしふぃっくびいなす」の煙突が見えている。17時に大桟橋を離れ、東京湾を出て、伊豆諸島のあたりまで時計回りで巡航し、伊豆半島の脇をかすめてから、東京湾に戻ってくるコースらしい。ここのところ空が雲で覆われているが、晴れていたら、洋上から眺める日の出が綺麗に違いない。
全館点灯
2011年12月22日 横浜市中区
みなとみらい21地区で、オフィスフロアの全館点灯が今夜おこなわれた。なんでも、バイオマス発電による電力で点灯しているというのがうたい文句のようである。数年前までは、クリスマスシーズンに毎晩おこなわれていたけど、ここのところ一晩だけのお楽しみになっている。これまた恒例のロウソク並べは明晩から週末までおこなわれるそうだ。
春節電飾
2011年12月21日 横浜市中区
中華街に春節ムードが盛り上がってきた。大通りには欄間のようにイルミネーションが取り付けられて、福の逆さ字と龍が頭上を飾っている。街路樹のセンダンの木がまだ葉を残しており、見通せないが、それでも綺麗だ。脇道には提灯が吊るされている。提灯には電球型蛍光灯が使われているのが見える。屋外で使えるものがあるらしい。
発光トナカイ
2011年12月20日 横浜市中区
日本大通りのイチョウは半分ぐらいがまだ黄色の葉で覆われている。その下に冬期恒例のトナカイの置物が立っている。今年も引き続き夜になると光っている。置物は籠のようにワイヤーをつなげて作ってあり、隙間がある。イチョウの木の下にあるため、隙間から葉が入り込んで、胴体が黄色になっているものがいくつもあった。