元旦の日、城跡の裏側に降りて、子供の頃の遊び場の一つだった谷へ降りてみた。今は谷間の一部は埋め立てられて中学校の第二グラウンドになっている。元旦で誰もいないグラウンドを横切って階段を降りてみると、最近になって発見され、発掘された古い石垣が出現していた。
蝋燭うさぎ
2010年12月31日 日南市
大晦日の日中は雪が降り、山は白くなっていた。夜には晴れ渡り、空は澄み切って冬の星座が空を埋めていた。飫肥城跡の鐘つき堂でおこなわれる除夜の鐘を見物にいこうと大手門をくぐったら傍らにろうそくを並べて大きなうさぎの絵が描いてあった。
門松仏手柑
2010年12月30日 日南市(31日撮影)
今年も飫肥城下町のギャラリーこだまの門松にはブッシュカンが飾ってあった。今年は育ちが悪かったのか指にあたる部分が伸びていない。3つ飾ってあったけど、すべて握りこぶしのようなブッシュカンの実だった。指が伸びた姿は、お釈迦様の手というよりかは、足が増えたタコのような姿になる。農林水産情報協会のWebページに写真がある。
羽田空港屋上
2010年12月29日 東京都大田区
飛行機の出発まで時間があったので羽田空港第2ビルの屋上に上がってみた。屋上に白いソファを吊るしてブランコにしたものや、小屋のように囲ったものが置いてあった。しゃれている。飛行機を眺めながら童心に戻ってひとときを過ごして欲しいということなのだろう。出発が遅れて待ちぼうけした後に乗り込んだ飛行機は新しい滑走路から離陸した。
しめ飾り
2010年12月28日 横浜市神奈川区
寒波が和らぎ、お正月を迎える準備をおこなうにふさわしい一日となった。街を歩くと、臨時の露天が設けられ、しめ飾りを売っていた。この辺りでは、普段のお店で買うものではなくて、こうしたしめ飾り専門の臨時店舗で買うのがならわしのようだ。
ビワの花
2010年12月27日 横浜市西区(22日撮影)
冬の花、ビワの花は頻繁に目にするものの写真に撮るのには面倒なものだ。まず花が小さい。その上、木の上の方に咲いている。肉眼では咲いていると思うのだが、撮ると目立たない。近寄って撮るにも手が届くところに咲いているものは少ない。この木は横に階段があって、階段を登ったらちょうど木の枝が茂る高さに上がることができた。花も目の前にあった。