>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2003年 >  第44週10月27日から11月2日まで

馬車が馬車道を行く

馬車が馬車道を行く(12k)

2003年11月02日 横浜市中区

馬車道ヲ馬車ガ進ム ナニゴトノ不思議ナケレド(薄秋)。かの詩人が活躍中の頃、まだこの道では馬車は現役だったかもしれない。馬車道祭りの本日、通りに2基の馬車が往復していた。通りの広場ではジャズの演奏。高校生ジャズ部のビッグバンドが、スタンダードで調子よくスイングしてた。アンコールを「A列車で行こう」で締めたのがビッグバンドらしくて良い。

 

ヒイラギ

ヒイラギ(12k)

2003年11月01日 横浜市神奈川区

ヒイラギのつぼみが開き始めた。神奈川区役所の近くには、なぜかヒイラギを植えているビルや民家が多い。何か由来でもあるのか、それとも、誰かが枝分けをして広めたのか。金木犀に続いて銀木犀、そしてヒイラギへと花の時期が移り変わっていく。金木犀とヒイラギは良く見るのだが、銀木犀に人気がないのが残念だ。

 

夜景

夜景(12k) 29日撮影

2003年10月31日 横浜市西区(29日撮影)

赤レンガ倉庫とランドマークタワーに挟まれて、横浜ワールドポーターズがある。ここの2階デッキは通り道として良く利用する。建物の中は、映画館あり、インテリア店あり、雑貨店あり、楽器店・CDショップあり、衣料品あり、食べ物屋ありと、一通り揃っている。横浜では関西的乗りの品揃えの珍しい店舗だ。マイカル系列だというので頷ける。

 

丸見えエレベータ

丸見えエレベータ(9k) 27日撮影

2003年10月30日 横浜市西区(27日撮影)

スケルトンのエレベータ。この1年間で、このタイプのエレベータが増えてきた。駅などの公共施設に多い。せいぜい2階分を昇降するだけというのが特徴だろう。ガラス張りのスケルトンがほとんど。車椅子やお年寄が利用してトラブルがあったときに対応しやすいようにということなのだろうか。だが、自分がトラブルで閉じ込められたら、回りから丸見えなのが嫌かもしれない。

 

チャヨテチャヨテ

チャヨテチャヨテ(11k)

2003年10月29日 横浜市自宅

右や左の皆さま方!チャヨテの季節がやってまいりました。ぜひぜひ、ふるってお買い求め頂き、ご賞味くださいませ。「ハヤトウリ」や「センナリウリ」の名前で売っております。東横線沿線の横浜の方は白楽駅西口すぐの「マイフレッシュ」さんの店頭に1個100円の値札がついて籠にならんでいます。中身ぎっしり、ほとんど食べられますので、かぼちゃよりお徳かもしれませぬ。

 

シュウメイギク

シュウメイギク(12k) 26日撮影

2003年10月28日 横浜市鶴見区(26日撮影)

馬場花木園にシュウメイギクがたくさん咲いていた。薄く大ぶりの花びらに見えるのはガクで、表から見ると、大きなガクの真中に黄色のドームと輪が見えて可愛らしい。ガクが花びらのように広がるためか、光を透かして見ると、茎の付け根の部分の影が目立たない。花全体が光を透かして浮きあがり、とても綺麗だ。光に向かって伸びるような丸いツボミも可愛い。

 

階段蹴込み広告

階段蹴込み広告(12k)

2003年10月27日 横浜市西区

大きな広告を横に細長く切り、階段の蹴込みに下から順に張ってある。下の階から見ると一枚の絵になる。このタイプの広告に気が付いたのは4年ほど前のことで、それ以前にもあったのかもしれないが、稀だったのか自分は知らないでいた。この階段は横浜駅東口にあり幅が広い。随分と大きな広告を張ることができて、うまいやりかただといつも思いつつ見ている。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan