>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2003年 >  第40週9月29日から10月5日まで

サカタの種

サカタの種(12k)

2003年10月05日 横浜市神奈川区

農家や園芸家には「サカタの種」はあまりにも有名で説明はいらないだろう。日本を代表する大手種苗会社である。この会社が直営する一般消費者向け店舗が横浜市にある。藤沢市にさらに大規模な店舗ができる前は、ここが唯一の直営店舗だった。数年前に園芸マニア向けの店から普通のガーデニング店風に全面改装をおこなったが、それでも品揃えと質の高さには目を見張るものがある。

 

アキハバラ

アキハバラ(12k)

2003年10月04日 東京都秋葉原

昨日壊れたデジカメの替えを探しに秋葉原にでかけてきた。これまで使ってきたデジカメ用に魚眼レンズなどアクセサリを揃えている。それら一式の方が本体より高いぐらいなので、同じ機種を探す。だが、3年前3世代前なので、古すぎるのか置いている店が見つからない。やっと一軒見つけた。予想通り全壊修理費用より数千円高いぐらいだった。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(12k)

2003年10月03日 鎌倉市雪ノ下

鎌倉雪ノ下のとある土手に、ヒガンバナの朱色の帯が浮かび上がる。今日の夕方、行ってみたら、もう3分の2ぐらいは白く色あせ初めていたが、それでも見ごたえがあった。帰りの横浜駅の混雑の中で、人がぶつかったはずみにデジカメの入った鞄を落としてしまったら、なんと、デジカメの電源が入らなくなった。土日はニコンの修理窓口はお休みだ。困った。

 

金木犀

金木犀(12k)

2003年10月02日 横浜市港北区

街中良い匂い。窓を開け放つと部屋の中にも甘い香りが尋ねてくる。東横線に乗っていると、緑の木に金色の粉をまぶした姿が次々に目に入ってくる。金木犀がいっせいに咲き始めた。土手には赤に白に黄色のヒガンバナが群れをなしている。野原はコスモスの花が風に揺れている。お彼岸からちょっと遅れたが、植物達が秋の訪れを告げている。

 

国慶節獅舞

国慶節獅舞(10k)

2003年10月01日 横浜市中華街

秋風運金木犀香 十月朔是国慶節
少年賑打囃鉦鼓 獅舞祝巡纏硝煙
秋風が金木犀の香りを運ぶ十月一日は中華人民共和国の国慶節だ。少年達が囃鉦鼓を賑やかに打つ中を祝いの獅舞が爆竹の硝煙をまとって街を巡る。演じるのは中華街華僑青年会の皆様。冒頭の漢詩もどきは音韻も文法も適当にでっちあげたので突っ込まないこと。

 

夕暮れの富士

夕暮れの富士(10k)

2003年09月30日 藤沢市片瀬海岸

片瀬西海岸に日没にあわせてやってきた。今日は波の威勢が良く、風向きも都合が良いようだ。サーファーが、次々に波に乗っている。海岸にはポツポツと日没ギャラリーが詰め掛ける。そして日没。太陽は箱根のギザギザの稜線に入っていった。夕日が富士山を南から照らし出し、みるみるうちに茜色が押し出されていく。海面が鉛色になる頃に、サーファー達も海から上がっていった。

 

夕暮れ

夕暮れ(12k)

2003年09月29日 横浜市神奈川区

今日の夕暮れ。西の方角の丹沢の山塊へほぼ17時20分に日が沈んだ。九州や関西に長く住んでいた身には、関東の地は日が沈むのが早すぎるように感じる。通算で約8年、関東に住んでいるというのに、未だに慣れない。ことに初秋の今ごろは、気が付くと日が沈んでおり、がっかりする。お彼岸からまだ1週間経っておらず、18時前後に日が沈むような気がしてならない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan