>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2003年 >  第45週11月3日から11月9日まで

横浜ポートサイドの電飾

横浜ポートサイドの電飾(12k)

2003年11月09日 横浜市神奈川区

横浜ポートサイドのガラスのカーテンウォールにも早々とクリスマス飾りが灯っている。年末消費拡大にはやるのはわかるが、先走りすぎると嫌味だ。今日は衆議院選挙。汚くない一票を投じて投票所を出ると「NHKですが」とおねえさんが投票情報を集めに声をかけてきた。投票結果を早めに集めたいのだろうが、正式に結果が出るまで待てばよいのだ。皆々せっかちすぎる。

 

車両基地

車両基地(12k)

2003年11月08日 横浜市神奈川区

国道1号線からJRの線路を渡る横断歩道に何やら雰囲気がおかしい高校生ぐらいの男子が1人ふらふらしていた。声をかけても顔に粉を吹いたような感じ。失恋でもしたのだろうか。横断歩道を下ると、数年前まで米軍ミルク工場だった土地に入る。今は下水処理施設を立てている。そこから数歩で車両基地のある京急の神奈川新町駅だ。踏み切りを渡りながら撮った。

 

ワールドポーターズの電飾

ワールドポーターズの電飾(12k) 6日撮影

2003年11月07日 横浜市みなとみらい(6日撮影)

横浜ワールドポーターズの汽車道側の入り口にもクリスマス電飾が灯った。アーチの下に大きなベルがぶら下がる。アーチは神戸や丸の内のルミナリエで使われているものに近い。建物の中に入った吹き抜けには大きな赤い円錐が立ち、靴下がたくさん吊ってあった。最上階の映画館ではマトリックスの最終編の上映が始まっていた。

 

ナビオスの電飾

ナビオスの電飾(12k)

2003年11月06日 横浜市みなとみらい

日暮れ頃にナビオスの空洞をくぐり抜けると、ちょうどクリスマスの電飾を吊り下げ作業中だった。クレーンをたたみ終わって、作業員の方が壁に上って吊るし具合を調整していた。昨年のここの電飾はクリスマスツリーだった。今年はリボンになっている。このリボンは、汽車道をナビオスに向かって歩いていく途中からでも良く見える。

 

横浜ビブレ

横浜ビブレ(12k) 1日撮影

2003年11月05日 横浜市西区(1日撮影)

横浜ビブレの全面改装が終わって1日にリニューアル・オープンした。新装開店のテーマカラーは青のようだ。横浜駅構内の吊広告は青に白抜き文字のすっきりデザイン。建物の入り口には青の風船に、小さな白のツリーに青色LEDのイルミネーションが灯る。1日にも人がたくさん入っていたが、今日も多かった。HMVに入り、ONE FOR ALLのアルバムCD"NO PROBLEM"をWポイントで買う。

 

電飾取り付け中

電飾取り付け中(12k)

2003年11月04日 横浜市みなとみらい

クリスマスの飾り付けの作業中だ。クイーンズモールの中、みなとみらいホールの脇でも毎年恒例の巨大ツリー作りが始まった。ナビオスの空洞にも近いうちに飾りが下がるだろう。横浜ポートサイドのビルの壁面にも電飾ツリーが現れた。何を急いで2ヶ月前からクリスマス飾りとも思うのだが、季節の先取りが商売の基本なのだという。秋は秋で旬の楽しみがたくさんあるというのに。

 

落ち葉

落ち葉(12k)

2003年11月03日 横浜市神奈川区

横浜の公園の紅葉落ち葉はモミジバフウから始まる。プラタナスも大きな薄茶色の葉を落とし始めた。見た目ではモミジバフウの方が良いが、サクサクと音を立てて歩くには、プラタナスの方が楽しいかもしれない。今日は、小雨が続き、ますます秋らしさがつのる。午前中は横浜港方面にモヤが立ち込め、視界が悪いせいか、ときおり、船が汽笛を鳴らしていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan