>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2024年 >  第42週10月14日から10月20日まで

帆船日本丸

帆船日本丸(36k)

2024年10月20日 横浜市西区

この前の日曜日に続いて今日も帆船日本丸の帆を広げるというので見物してきた。 先週は横帆と縦帆の全部を広げていたのに対して、 今日は縦帆だけを広げていた。 縦帆だけだとスカスカに感じるかというと、 そんなことはなかった。 一番前の三角の帆の印象が圧倒的だからだろう。

 

キンモクセイ

キンモクセイ(26k)

2024年10月19日 横浜市港北区

キンモクセイの花を間近で見て楽しんでこようと綱島街道を歩いたのは良いのだが、 緑道に並ぶ大木は下枝を切り落とされてしまい、 頭上はるかに花が遠のいてしまっていた。 数年もすれば元に戻るだろうから、 それまでお預けだ。 もう一箇所の道沿いの公園の並木は良い感じだった。 強風で激しく花が動き回っていた分、 香りの大盤振る舞いで、 目よりも鼻が喜んでいた。

 

サギ

サギ(30k) 12日撮影

2024年10月18日 横浜市鶴見区(12日撮影)

サギが水路で餌探しをしていた。 獲物は豊富なようで、 ちょっとの間に何かを飲み込んでいた。 一服すると、 水路からひょいと通路へ上がって軽い散歩をこなしていた。 そんなサギの横を通り過ぎたら、 気にすることなくひょこひょこ歩き続けていて、 ふいに足を止めた。 水路の中に何かを見つけたのか、 じっと覗き込んでいた。

 

キンモクセイ

キンモクセイ(19k)

2024年10月17日 川崎市川崎区

キンモクセイの花が開いた。 木の上から下まで黄色になっている木がほとんどだ。 ただし、 色が薄くてレモン色のようになっている。 これから濃くなってキンモクセイの色になるのだろうか。 横浜も川崎も開花していて、 歩いていると、 次々と香りに包まれ続ける。

 

帆船日本丸

帆船日本丸(26k) 13日撮影

2024年10月16日 横浜市西区(13日撮影)

帆船日本丸が帆を広げているのを見たのは 4 月以来だった。 7 月 8 月は帆を広げるのが、 お休みになっていて、 9 月になって再び広げる日があったようだが、 猛暑が続いていたので見物にでかける気にならなかった。

 

キンモクセイ

キンモクセイ(20k)

2024年10月15日 川崎市川崎区

キンモクセイの開花まで、 あと一息。 甘い香りが割れ始めたばかりの白いつぼみから漏れ出ていた。 平間寺のキンモクセイは剪定で枝が露出している木が増えて、 以前よりもつぼみが大量に目に入るようになった。

 

ショウキズイセン

ショウキズイセン(21k)

2024年10月14日 横浜市神奈川区

ショウキズイセンはヒガンバナよりも先に開花するものもあれば、 11月になってから開花するものまで様々だ。 ここ数年で、 ヒガンバナの開花からずれて咲く球根が出回ってきたようだ。 花の色は原種の黄色が多い。 道端の花壇に何気なく咲いている。 植えて年数を経ってない場所が多いみたいで、 花茎の本数は少なめな傾向がある。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan