クルーズ客船が夕刻の横浜港から出港していく。 久しぶりに大型客船を眺めに大さん橋まで歩いた。 近くで見ると、 あまりにも巨大だった。 出港は少し離れた臨港パークから見物する方が全体を見やすいだろうと思ったのだが、 臨港パークから見てても、 目の前に壁のような巨大な船体が滑り出てきたのには度肝を抜かれた。
ヒガンバナ
2024年10月12日 横浜市神奈川区
ヒガンバナの花は見納めたかと思っていたら、 松見の公園に赤い花が塊を作っていた。 日当たりがあまりにも良すぎるためなのか、 大幅に咲き遅れていたようだった。 もっとも、 花の半数は萎れかけていて、 ここでも数日のうちに花が終わりそうだった。
巻雲
2024年10月11日 川崎市川崎区
空が高くなった。 澄んだ青空に巻雲が漂っていた。 やっと秋らしい空になった。 朝晩が本来のこの時期の気温に下がってきた。 これで、 ようやくキンモクセイが咲くのではなかろうか。
マスク六地蔵
2024年10月10日 横浜市神奈川区
子安の六地蔵の皆様のマスク姿が復活した。 お揃いの真新しい赤いマスクが霊験あらたかそうだ。 気温が低くなり、 もうじき空気が乾燥するだろう。 マスクを再び着用するのに、 ふさわしい時期だ。
だるま
2024年10月09日 川崎市川崎区
だ〜るまさんが転ばぬように箱におさめてあった。 外は本格的な雨が降っていた。 雨の中、 大きなだるまさんを運ぶのは厄介そうだが、 念願成就のめでたさが雨を弾いてくれたのだろう。 大げさな降り方をしていなかったが、 電車は大雨による速度規制で遅れた。 5分遅い発車だと思っていたら、 車掌さんのアナウンスによると11分遅れだったそうだ。 どうやら、 いつもよりも1つ前の電車に乗ったらしい。
結
2024年10月08日 川崎市川崎区
歩道端の馬頭観音堂の面格子に数々の赤いリボンが結んである。 平間寺の表参道の途中にあって、 朝に熱心に願掛けしている方をお見かけすることがある。 願掛けを終えて周囲の往来を確認せずに駅へ向かって、 いきなり早足で進み始めたおっさんとぶつかりそうになったことさえある。
舗装の下
2024年10月07日 横浜市神奈川区
京急東神奈川駅とJR東神奈川駅の間の往来を支える歩道橋の修繕工事がおこなわれている。 舗装の下に隠れていた構造部が露出している。 表面が健全で綺麗なのは助かる。 問題は、 この工事期間中に選挙がおこなわれることで、 毎回、 ここは通行人になんとかビラをつかませようと行く手をふさぐ者達の巣窟になることだ。 工事の前の広いときでも、 邪魔でしょうがなかった。 狭くなっている今、 いったいどうなることか。