>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2024年 >  第21週5月20日から5月26日まで

ユキノシタ

ユキノシタ(22k)

2024年05月26日 横浜市鶴見区

馬場花木園でユキノシタの花が動き回っていた。 風が吹いている間は動き続ける。 ふっと風が途切れると、 花も止まる。 今日は朝から風が強く、 ユキノシタの花はなかなか止まってくれなかった。

 

ホタルブクロ

ホタルブクロ(35k)

2024年05月25日 横浜市鶴見区

入江川せせらぎ道のホタルブクロは今年も花が豊かだった。 ホタルブクロは花をこれでもかというほど並べるものと、 控えめな数を開くものとで、 両極端だ。 植えてある場所のためなのか、 最初からそういう個性の株なのか。 花をたくさん並べる方は萎れた花ガラが多いため、 カメラを向けるには咲き始めた直後を狙った方が楽だ。 肉眼では気にならなくても、 画像になると気になってしまう。

 

歩行者専用路

歩行者専用路(31k) 19日撮影

2024年05月24日 横浜市西区(19日撮影)

みなとみらい5丁目1の高層ビル建設が終わり、 横浜駅東口からグランモールへ歩行者専用路がつながった。 工事期間中、 長く封鎖されていた横断歩道橋が通れるようになって、 ビルのデッキに直結している。 ビルからビルへとデッキでつながり、 その先の横断歩道橋を渡ると日産ビルに至る。 便利になった。 知られていないのか歩いている人は少なかった。

 

ツバメ

ツバメ(15k)

2024年05月23日 川崎市川崎区

川崎大師駅の今朝のツバメは、 改札口の内側にある巣の上にいた。 ずっと巣の中に留まっていた様子だったが、 ここ数日で活動しだした。 これまでは卵を温め続けていて、 最近になって孵ったのだろう。

 

ノハナショウブ

ノハナショウブ(24k) 19日撮影

2024年05月22日 横浜市神奈川区(19日撮影)

ノハナショウブの花は、 本来な葉の間に埋もれて隠れるように咲く。 それが普通だけど、 中には横から見える位置に咲いているこもある。 うっかりものの花だ。 葉をかき分けなくても花が見えるので、 咲いているのかどうかを確認するには便利な花だ。

 

ツバメ

ツバメ(6k)

2024年05月21日 川崎市川崎区

川崎大師駅の改札口を出て広場を歩いていく途中、 電線に鳥が止まっているのが目に入った。 見上げると、 ツバメだった。 大師駅の改札口の中にツバメが巣を作っている。 あの巣のツバメなのだろう。 ツバメの飛んでいる姿は格好良いので、 飛び立たないかと信号が変わるまで見上げていたのだが、 残念ながらじっとしているだけだった。

 

雨(18k)

2024年05月20日 川崎市川崎区

今朝の雨は、 先週までのそれとは様子が違っていた。 先週までは雨よりも風の勢いが強く、 小降りの雨を風が横向きに飛ばして傘を無力にして服を濡らしていた。 今朝は風が弱く、 大粒の雨が傘を上から激しく叩いていた。 春の雨から、 梅雨へと変わった感じがした。 雨がしっかり降っていたが、 朝早くから参拝する人々で賑わっていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan