>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2024年 >  第24週6月10日から6月16日まで

ネジバナ

ネジバナ(17k)

2024年06月13日 川崎市川崎区

平間寺にネジバナが生えている場所が点在している。 片隅といった感じの場所に散らばっている。 それぞれに数本ずつ生えているだけで、 一箇所で広がっていく様子がない。

 

ネジバナ

ネジバナ(12k)

2024年06月12日 横浜市神奈川区

浦島公園で、 花が咲いているネジバナは 1 本しか見つからなかった。 周囲の民家のプランターや植木鉢には何本もネジバナが咲いているのと比べると、 少ない。 一般に植木鉢の方がネジバナの開花が早い。 公園の草地では花が咲くのが遅れていて、 これから増えるのかもしれない。

 

ネジバナ

ネジバナ(14k)

2024年06月11日 横浜市神奈川区

日が長くなった。 帰りが遅くなっても、遠回りして反町公園のネジバナの様子を見に行っても、 暗くなっていないのがありがたい。 ネジバナの咲く土手には、 本数は少ないものの、 花が螺旋を描いていた。 今年は他の草も伸びていて、 ネジバナは草に埋もれていた。

 

ガクアジサイ

ガクアジサイ(19k)

2024年06月10日 川崎市川崎区

明け方の雨は、 通勤途中で止んでしまった。 役目を失った傘を下げて平間寺の中を歩いていた。 毎年、 撮っているガクアジサイは、 しっかりと藍色に染まり雨粒を乗せていた。 たくさんの花が開いて、 おしべを突き上げていた。 このアジサイはガクを広げたのは随分前で、 藍色に染まる前に褐色になるのではと心配していたが、 杞憂で済んだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan