>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2024年 >  第20週5月13日から5月19日まで

フウリンソウ

フウリンソウ(35k)

2024年05月19日 横浜市神奈川区

紫色のホタルブクロのつぼみを何と勘違いしがちかと考えたら、フウリンソウと誤認してしまうようだ。 公園の花壇に植えるにはフウリンソウの方が人気があって、 ホタルブクロはめったに見ない。 フウリンソウの花は数種類あるが、 横浜の公園の花壇では、 ホタルブクロに紫色が好まれるように、 フウリンソウでも青紫色の人気が高いようだ。

 

ホタルブクロ

ホタルブクロ(30k)

2024年05月18日 横浜市港北区

ホタルブクロのつぼみと花の対応が頭の中でついていないみたいだ。 毎朝、 植木鉢の横を通っていてもつぼみに気が付かず、 花が咲いて初めてホタルブクロの存在に思い当たる。 紫色のつぼみが頭の中でホタルブクロに関連付いてないのだろう。 たぶん、 白いつぼみだったならば気がつくのだろうが、 関東では紫色が好まれている。

 

平間寺飾り

平間寺飾り(14k)

2024年05月17日 川崎市川崎区

5月になってから平間寺に飾り付けが並びだした。 金の龍頭をつけた竿に模様が施された布が下がっている。 雨の日は布飾りは仕舞い、 竿と龍の頭だけになる。 10年に一度の御開帳とあって、 朝7時過ぎから賑やかだ。 混雑するほどではないが、 毎朝、 人が多い。

 

トケイソウ

トケイソウ(41k) 11日撮影

2024年05月16日 横浜市神奈川区(11日撮影)

トケイソウの花が咲く時期はばらついている。 初夏に咲くものもあれば、 夏に咲くものもある。 種の袋にも6月から8月と、 やたら長い期間が書いてあることがある。 その間に咲き続けるのではないみたいで、 ある時期に2週間ぐらい花をつけるみたいだ。

 

ブラシノキ

ブラシノキ(20k)

2024年05月15日 横浜市神奈川区

大口商店街に置いてあるブラシノキの植木鉢から、 ぜひ花を見て欲しいと言わんばかりに、 先端に花が咲いている枝が一本、 歩道へ向かって伸びていた。 背が低いので、 大人はともかく、 子供の目に入るのは間違いない。

 

ウケザキオオヤマレンゲ

ウケザキオオヤマレンゲ(29k)

2024年05月14日 川崎市川崎区

咲き終わって花びらを落とした姿や、 褐色になってしまった花びらが枝についている。 連休前は咲いていなかった。 連休中から咲き初めて、 咲いては散ってを繰り返しているようだ。 ウケザキオオヤマレンゲの白い花びらは、 ハクモクレンのそれと似て、 雨があたった場所が点々と汚れになるようだ。 一日おきに雨が降っているような最近なので、 綺麗な花びらに出会いにくいのは仕方がないことだろう。

 

カラタネオガタマ

カラタネオガタマ(29k) 5日撮影

2024年05月13日 横浜市鶴見区(5日撮影)

バナナの香りはすれど、開いている様子が見える花は片手で数えるほどしかなかった。 木の高いところに、 葉に隠れてたくさん咲いているようだが、 低いところは、 つぼみが多かった。 葉よりも花の方が小さいのはモクレンの類の共通の性質なので、 下枝に咲いている花を探すしかない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan