>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2023年 >  第25週6月12日から6月18日まで

ネジバナ

ネジバナ(27k)

2023年06月18日 横浜市神奈川区

反町公園の花が咲いているネジバナの残りは数えるばかりになった。 しゃがみこんでレンズを向けていると、 腕にアリが登ってくる。 花の間にもアリの姿が見え隠れしている。 風で左右に激しく揺れ続け、 カメラのモニターの外へ何度も消えては戻ってくる。 良くもアリが振り落とされないものだと感心するほどだった。 辛抱して待っていると、 ふと思い出したように揺れが止まる。 ピントを素早く合わせて切ったときには、 アリの姿はなかった。

 

飛鳥II

飛鳥II(28k)

2023年06月17日 横浜市中区

午後に気温が上昇し、 17時を過ぎても、 東京湾から水蒸気がゆらゆらと立ち上がっている。 そんな中、 横浜ベイブリッジの下を進んで客船「飛鳥II」が出港していった。 風があるので、 見た目ほどには蒸し暑くないのだろう。

 

ネジバナ

ネジバナ(16k)

2023年06月16日 横浜市神奈川区

夕方に晴れて、 日暮れが遅いことに気がつく。 夏至が近づいている。 こんな天気の良い夕方には歩かないと損した気分になる。 駅を出て、 いつもよりも遠回りしてきた。 途中で、 貨物線の公園にネジバナがたくさん生えていたことを思い出した。 着いたときは、 東斜面のため、 日が当たらなくなっていたが、 雑草の茂みの下にたくさんのネジバナが期待した通りに生えていた。 丘の上に登ったら、 夕日が照っていた。

 

ネジバナ

ネジバナ(15k) 10日撮影

2023年06月15日 横浜市神奈川区(10日撮影)

携帯端末の内蔵カメラに、 意地でもネジバナの花を認識させてやろうと、 毎日、 試行錯誤しているのだけど、 とても手強い。 今まで、 一度も花に合焦したことがない。 花茎に合えば良い方で、 ひどいときは、 背後の草の葉を執拗に撮ろうとする。 ネジバナの方が良い被写体だと思うのだが、 内蔵カメラの好みは違うようだ。

 

ネジバナ

ネジバナ(16k)

2023年06月14日 川崎市川崎区

月曜日に下から 7 つぐらいしか花が開いていなかったネジバナが、 わずか 2 日で花を増やしてきた。 ねじれがきついと開花が早く進むということはなかったはずだ。 2本並んでいたうち、 片方は昨日の朝に倒れてしまっていた。 それでも、 先の方が起き上がって、 花を開き続けている。 たくましいものだ。

 

ネジバナ

ネジバナ(19k)

2023年06月13日 川崎市川崎区

枝垂れ桜の下にたたずむネジバナの花の咲く位置が、 良い感じの高さに上がっていた。 本来なら3本のネジバナのはずなのだが、 2本しか写っていない。 1本は折れて地面に倒れながら花を咲かせ続けていた。 ネジバナが折れているのは平間寺では毎年あることだ。 今日は朝から薄晴れになった。 夕方には、 うっすらと富士山が見えていた。 晴れ間は続かず、 明日から雨に戻るようだ。

 

ネジバナ

ネジバナ(21k)

2023年06月12日 川崎市川崎区

先週の木曜日に花が開いていなかったネジバナが、 花の螺旋に変わっていた。 梅雨に咲くだけあって、 雨なんか気にしないようだ。 今朝も雨だった。 雨の降る中で、 傘をさしながら、 片手で携帯電話のカメラまかせで撮るには、 ネジバナは手強い。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan