>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2023年 >  第23週5月29日から6月4日まで

ネジバナ

ネジバナ(22k)

2023年06月04日 横浜市鶴見区

今日は風が強く、 開花したばかりのネジバナがふらふらと揺れ続けていた。 周りにはたくさんのネジバナが伸びている最中で、 咲いているのは数本しかなかった。 その中でも綺麗に捻れているのはこれ一本だけだった。 帰りにスーパーに入り、 セルフレジに挑戦してみた。 厄介だったのは商品のどこかにあるはずのバーコードを探すところだった。 あらかじめバーコードを上にして買物カゴに入れておく等の工夫が必要そうだと感じた。

 

クチナシ

クチナシ(44k)

2023年06月03日 横浜市神奈川区

午後から晴れた。 明るい日差しで、 クチナシの木が白く見えるほど、 花が輝いていた。 濃い緑色の葉は背景に沈み込んで、 花の白さが浮かび上がる。 昨日から今朝にかけての風雨で花びらがやられた痕跡がない。 今日、 開いたばかりのような綺麗な花びらを広げていた。

 

バラ

バラ(19k) 5月27日撮影

2023年06月02日 横浜市神奈川区(5月27日撮影)

町内会の会館に植えてあるバラが大ぶりの花を次々と開いて、 歩道を通る人々の目を楽しませてくれる。 バラは世話が大変だろう。 まめに世話をしている方がいらっしゃるのだろう。 今朝は風が少し強いぐらいだったのが、 夕方には傘をさしていられないほどの突風が吹き出した。 傘を畳んで雨に打たれながら歩いている人々と何人もすれ違った。

 

キランソウ

キランソウ(16k)

2023年06月01日 川崎市川崎区

平間寺のガクアジサイも開花して、 おしべが伸びている。 そのうち、 花がさらに開いて、 おしべだらけになるのだろう。 今日は久しぶりに朝夕とも通勤時に傘が不要だった。 平間寺では夕方の能の舞台準備が始まっていた。

 

ガクアジサイ

ガクアジサイ(27k) 28日撮影

2023年05月31日 横浜市神奈川区(28日撮影)

関東平野の梅雨入りは出ていない中で、 ガクアジサイが花を開いている。 色が濃くなった装飾花で囲まれて、 小さな花が開いている。 10 本あるおしべの金色の葯が並んで綺麗だ。 今夜は久しぶりに涼しい風が吹いている。 昨夜まではエアコンで除湿をかけないと眠れなかったが、 今夜はエアコンなしでも眠れそうだ。

 

ハナショウブ

ハナショウブ(27k) 27日撮影

2023年05月30日 横浜市鶴見区(27日撮影)

馬場花木園のハナショウブは白い花から咲き始める。 たたずまいだけでなく、 開花が早いところも原種のノハナショウブに通じるところがあるようだ。 まだ雑草が少ない中で、 白い花がくっきりと浮かんで綺麗だ。 この時期の白い花といえば、 テッポウユリだが、 花木園からは姿を消した。

 

クチナシ

クチナシ(18k) 28日撮影

2023年05月29日 横浜市神奈川区(28日撮影)

梅雨の花のはずのクチナシの花が咲いている。 満開になっている木もあれば、 つぼみが膨らんでいない木もあって、 開花のばらつきが大きい。 咲いているのは一重の木がほとんどだが、 八重の木にも花を開いているものがある。 一重は梅雨入りからしばらくしてから、 八重は梅雨の後半入りに咲くはずなのだが、 今年の他の花々同様、 時期の前倒しで開花している。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan