>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2023年 >  第24週6月5日から6月11日まで

ネジバナ

ネジバナ(15k) 10日撮影

2023年06月11日 横浜市神奈川区(10日撮影)

反町公園の1週間前に花が開き始めたネジバナは、 上へ上へと開花が進み、 素敵な花の螺旋が出来上がっていた。 携帯電話で撮り終えて、 次の花を探すために見回したら、 小さめながら撮影専用の写真機を手にしたままの男女が数名うろついていた。 何を撮るのだろうかと興味を向けていたのだが、 構える動作に入る人がいなかった。 皆、 お目当ての被写体にありつけてなかったようだった。

 

キランソウ

キランソウ(19k)

2023年06月10日 横浜市神奈川区

神奈川宿跡の須崎大神で大祭が昨日からの3日間おこなわれてる。 旧東海道の参道は大賑わいで、 ゆっくりする気になれないほどだった。 いつもは閉じたままの扉が開いたお社には大勢の参拝人の姿が見え、 そこに混じる気がしなかったので、 今年は参拝を諦めた。

 

クチナシ

クチナシ(43k) 3日撮影

2023年06月09日 横浜市神奈川区(3日撮影)

クチナシの花を見て回った中で先週末に最も素敵だったのは六角橋郵便局の駐車場にある木だった。 直前の大雨による痛みが見当たらず、 嵐の後に咲いた花ばかりだったのだろうか。 それにしては花が多かった。 今朝は、 駅まで歩いていく間の雨はしっかりと降っていた。 駅に入ったら、 大雨で速度規制をしていて電車が遅れていた。

 

アジサイ

アジサイ(35k) 3日撮影

2023年06月08日 横浜市神奈川区(3日撮影)

昨日、 横浜地方気象台がアジサイの開花を観測したと報じた。 六角橋で、 週末に4つ以上開花しているのを見かけたので、 気象台のある山手の海沿いの丘の上とほぼ変わらず開花したことになる。 開花は、 装飾花の間に埋もれて咲く花が開くことで判断する。 ただし、 この花もめしべは形だけで結実することはほぼない。 真の花と呼ばれることもあるが、 やっぱり装飾のようなものだ。

 

オクナ・セルラタ

オクナ・セルラタ(37k) 3日撮影

2023年06月07日 横浜市神奈川区(3日撮影)

オクナ・セルラタの実が黒くなって、 ミッキーマウスの耳らしくなってきた。 花よりも実の方が印象が強い木で、 黄色の花はいつも目に入っても通り過ぎてしまう。 赤と黒の実がなると、 立ち止まって鑑賞してしまう。

 

ネジバナ

ネジバナ(14k)

2023年06月06日 川崎市川崎区

枝垂れ桜の緑の葉の傘の下にネジバナが伸びてきた。 花が少し開いていた。 ネジバナの花は下から上へ順に開いていく。 開花直後は一番下に花が見えている。 その上には桃色の小さな突起が螺旋を描いて突き出ている。

 

ネジバナ

ネジバナ(35k) 3日撮影

2023年06月05日 横浜市神奈川区(3日撮影)

反町公園のネジバナの花が咲いているのは、 これともう一本だけだった。 他に花茎が伸びておらず、 今週末になって花が増えることはなさそうだ。 妙なことに、 ネジバナ以外の草も、 例年に比べると少なかった。 地べたを這うような植物が主で、 伸び上がっている草の姿が乏しかった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan