>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2023年 >  第21週5月15日から5月21日まで

滑り台

滑り台(47k)

2023年05月21日 横浜市港北区

岸根公園の滑り台が新しくなった。 前は横にある遊具と一体になっていて、 子供が自力で滑り台まで乗り移る必要があったのに対して、 独立したため、 親御さんが子供に付き添いやすくなった。 滑り面は、 前と同様にローラーが並べてある。 ここも改良してあって、 ローラーが細くなっていた。 前の太いローラーでは滑り降りる間、 おしりにゴツゴツと当たっていたそうだが、 新型では改善してあるようだ。

 

ユキノシタ

ユキノシタ(33k)

2023年05月20日 横浜市神奈川区

京急線の土手にユキノシタの花が風に揺れる。 今年は花が少ないといぶかしながら歩いていくと、 花が終わったものがいくつか目に止まった。 どうやら、 花が少ないのではなく、 とっくに見頃を過ぎてしまっていたためらしい。

 

キランソウ

キランソウ(23k)

2023年05月19日 川崎市川崎区

真上を向いて咲いているザクロの花もあるとは。 たまたま目に入った瞬間に、 ちょっとした驚きを覚えた。 馴染みがあるのは、 横を向いて咲いている花の方だ。 昨日までの真夏の暑さが終わり、 今夜は涼しい風が吹いている。 冷房の試運転をしてみたところ、 リモコンの電池が減っていたことに気がついた。 スマートホンのカメラで、 リモコンの赤外線が発光しているかどうか手軽に調べることができるのは便利だ。

 

キランソウ

キランソウ(32k)

2023年05月18日 川崎市川崎区

木陰のサツキの花が綺麗だ。 強い日差しにさらされているサツキの木は、 花びらが色あせたり、 萎れかけている。 いつのまにか花の盛りが過ぎてしまって、 遅れて開花した日陰の木が見頃になっているようだ。 日陰の木の方が花が長持ちしそうに思えるのだが、 摂氏 30 度近い暑さの中でも耐えられるのだろうか。 昨日から、 夏の暑さになった。 用心して水分摂取を増やしているのが効いているのか、 汗の量がすさまじいことを除くと、身体は普段通りだ。

 

ウケザキオオヤマレンゲ

ウケザキオオヤマレンゲ(17k)

2023年05月17日 川崎市川崎区

ウケザキオオヤマレンゲはハクモクレン同様に、 白い花びらが傷みやすい。 風や雨粒はもちろん、 昆虫の足跡もシミになって汚れる。 ここのところ風雨に天候が崩れがちだったため、 開いていく最中に傷んでしまった花が多かった。 ほどほどに綺麗な花にやっとありつけた。 つぼみはもうないので、 この花が最後なのかもしれない。

 

ゴデチア

ゴデチア(25k)

2023年05月16日 横浜市神奈川区

公園の花壇を華やかな色が密集しているのが目に入った。 ゴデチアがこれでもかというほどに花壇に植え込んであった。 開ききった花はわずかで、 つぼみから開いている途中の花が多かった。 育てたことがないので知らないが、 マツヨイグサのように暗くなってから花を開くのだろうか。

 

供養塔

供養塔(20k)

2023年05月15日 川崎市川崎区

大本堂の前の庭に立っている大きな木の柱が雨に塗れていた。 この柱は供養塔で、 手書きの大きな梵字が見事だ。 去る 6 日に弘法大師様のご誕生を祝ったそうだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan