馬場花木園の東屋の飾り付けは、 昨年の吊るし雛から今年は人形になった。 床近くを飾っていたのは、 小さな折り紙風の雛人形だった。 丁寧な出で立ちだ。 手作りなのだろうか。 それとは別に、 人形の立ち雛が飾ってあった。
ミザクラ
2023年03月04日 横浜市神奈川区
ミザクラが花を開いた。 いつもの年でも開花が早い木なのだけど、 ひな祭りに咲いたのは珍しい。 早いと言えば、 コブシとトサミズキも花を開きだしたし、 カンヒザクラも咲いていて当然という顔をして花を広げている。 それどころかハクモクレンとアンズまで花を広げている。 お彼岸の頃に咲くはずの花々が、 3週間前倒しで開花している。 あまりの早さに驚く。
ボンボリ
2023年03月03日 川崎市川崎区
京急川崎駅と川崎大師駅をボンボリが飾る。 春分の頃におこなわれる平間寺の行事名がボンボリに記されている。 ひな祭りだからボンボリを飾ってみたというわけではないようだ。 今日は、 杉花粉の刺激が一段と激しくなった。 さらに明日から、 刺激が猛烈になるらしい。
クリスマスローズ
2023年03月02日 横浜市港北区(2月25日撮影)
大きな萼をもたげたクリスマスローズが増えた。 花びらのように見えている色のついた部分が萼なのは、 下を向いている姿で良くわかる。 花が開くと横を向くものらしい。
カンヒザクラ
2023年03月01日 川崎市川崎区
3月に入ったとたんにカンヒザクラが開花した。 妙に暑くなった日で、 数週間早まってカンヒザクラが咲きだしても仕方がない。 時間がなかったので色を調整せずにとっさに撮ったら、 まるでオカメザクラの花のような色合いに写っていた。 色は嘘っぱちだが、 これはこれでおもしろい。 通勤路ではカワヅザクラが狂ったように咲き乱れ、 枝先に若葉まで付けた。
梅
2023年02月28日 横浜市神奈川区
赤鳥居前の梅の木に、 鳥居を隠すほどに花が増えた。 寒い中で一足先に開いた梅は花が少なくなって、 主流派の梅の花が本番を迎えている。 温かくなっているため、 梅の花の時期は早々と終わりそうな勢いだ。
枝垂れ梅
2023年02月27日 横浜市神奈川区(23日撮影)
白い花の枝垂れ梅は青空が良く似合う。 頭上から白い花が降ってくるかのようで、 見上げると素敵だ。 良く植えてある浅い桃色の八重が優しい印象を伴うのに対して、 同じ枝垂れでも白色だと雰囲気が別物で改まった感じを受ける。 一昨日から花粉が増えて目が痒くて億劫だ。 目薬のお世話になり続けている。