>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2023年 >  第04週1月16日から1月22日まで

皇帝ダリア

皇帝ダリア(35k)

2023年01月22日 横浜市神奈川区

東横フラワー緑道の皇帝ダリアに花が咲いているのが目に入った。 地下の東横線の排熱なのか、 陽だまりのためなのか、 ここはずっと11月下旬の暖かさのままみたいだ。 周囲に何本も植えてある中で、 花が咲くのはこれだけだ。 他は、 街灯の下に植えてあるため、 つぼみができないのだろう。 夜に暗くならないと、 皇帝ダリアは花が咲かない。

 

寒紅梅

寒紅梅(17k)

2023年01月21日 横浜市神奈川区

白幡池の木々の中で紅梅だけが咲いている。 紫蘇漬けのような朱色の花びらが八重になっている。 花はもっと増えていて欲しいのだが、 大寒の翌日なのだし、 控えめな数にとどまっている。 昨日から気温が下がっていく。 今日は晴れの昼間なのに寒かった。 冷たい風が体温を奪っていった。

 

お札お守り

お札お守り(17k)

2023年01月20日 川崎市川崎区

平間寺にお札の返納が多い時期だ。 ダルマは、 年中、 返納されているものだが、 お札は時期が限られる。 束になって返納してあり、 貼る場所が多い工場等から出てきたもののようだ。 お札は朝早くから売っていて、 今朝はお札の束を手に本堂の階段を降りてきた方とすれ違った。

 

青空

青空(8k)

2023年01月19日 川崎市川崎区

青空が綺麗に撮れるとほっとする。 撮像素子に埃が付着すると、黒く滲んだ丸が映り込むためだ。 そいつらを目立たなくするには、 レンズの絞りを開ければ良い。 スマートフォンのカメラのレンズの絞りは開いたままにしてある上に、 強力な画像演算処理で埃像を塗り消してしまうのだろう。 今朝は青空が広がった。 ここのところ曇り空が続いた。 晴れの朝は貴重だ。

 

草履の山

草履の山(29k)

2023年01月18日 川崎市川崎区

新年を迎えて草履の山が新しくなった。 つややかな清潔そうな草履が積み上がっている。 これから風雨にさらされて、 黒ずんでくだびれた草履の山へと変わっていく。 草履がお遍路周りをしているかのようなものだ。 草履が徳を積んで、 お供えした人に徳をおすそ分けするのだろう。

 

御籤

御籤(24k)

2023年01月17日 川崎市川崎区

平間寺の本殿の中で御籤を引くことができる。 セルフサービスになっている。 まず100円玉を入れる。 木筒を手にとってガラガラやり、 穴から出てくる木の棒を取る。 七と書いてあったら、 七番の引き出しを探して開ける。 引き出しに入っている紙片を抜き取ると、 おみくじを得る。 なんでも、 ここの御籤は凶が名物なのだそうだ。 さっさと納め所に結わえて、 忘れるに限る。

 

雨粒

雨粒(19k)

2023年01月16日 川崎市川崎区

週末から雨が気がつくと降っていて、 長続きせずに止んでしまう。 それでも乾ききった地潤った。 激しい乾燥が一段落し、 肌の荒れが多少回復したみたいだ。 乾燥中は失敗続きだったスマートフォンの指紋認証が通るようになった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan