>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2022年 >  第47週11月14日から11月20日まで

皇帝ダリア

皇帝ダリア(49k) 19日撮影

2022年11月20日 横浜市神奈川区(19日撮影)

皇帝ダリアの花が増えてきた。 浦島丘の坂道脇の花壇では、 まっすぐ背伸びさせて育ててあって、 花が空に浮かぶように咲いている。 隣の 2 階建ての民家の軒と同じぐらいの高さに達している。 あまりに丈がありすぎて、 花が小さく見える。 場所は丘の背で、 坂の下から見えそうなものだけど、 花壇の前後で道がくねるため、 坂を昇ってみないと咲いているのが見えない。

 

アオサギ

アオサギ(53k)

2022年11月19日 横浜市神奈川区

白幡池にアオサギがのっそりと佇んでいた。 首を伸ばして立っていたかと思うと、 身をかがめて水の中を覗き込みだした。 この池には魚がいて釣り人が並ぶほどだ。 アオサギも魚を狙ってやってくるみたいだ。 頻繁に狩ることができるほど魚が豊富ということはない様子だ。

 

ホームドア

ホームドア(23k)

2022年11月18日 川崎市幸区

そういえば、 今日気がついたことに、 JR川崎駅の京浜東北線にホームドアがあるが、 東海道線にはない。 てっきり、 川崎駅の全ホームにあるのだと思いこんでいた。 JR のホームドアは、 路線の列車の色分けに合わせて塗装してある。 京浜東北線は空色なので、 ホームドアも空色だ。 東海道線は橙色と緑色なので、 ホームドアができたら、 橙色と緑に塗るのだろう。

 

菊(28k)

2022年11月17日 川崎市川崎区

平間寺本殿列柱により沿う菊の鉢の花が咲き揃った。 装飾花の内側に並んでいる小さな花々の一つ一つが端正なのが良い。 日の出から間もない朝日に照らされているので、 なおさらにそう見えるのだろう。

 

吹き流し

吹き流し(15k)

2022年11月16日 川崎市川崎区

今朝の青空は肉眼では青紫色を帯びていた。 突き抜けるような青色で、 水蒸気や氷がまったく空に浮かんでいないようだった。 金曜日から続いた暑さが退いて、 寒風が戻った。 風は強くはあったが、 砂を巻き上げるほどではなかった。

 

カブ

カブ(56k) 12日撮影

2022年11月15日 横浜市港北区(12日撮影)

畑に美味しそうに育ったカブが並んでいた。 寒さの中で育ったカブの葉と茎は甘くて柔らかくて美味だ。 これから寒さが本番を迎えると、 胚軸の膨らみは小さいままだが、 葉と茎が立派なカブが叩き売りされる楽しい季節が訪れる。

 

イチョウ

イチョウ(32k)

2022年11月14日 川崎市川崎区

黄色が混じった葉が増えてきた。 ただ、 黄色になった葉が萎れてしまっていて、 黄色が映えていない。 黄色になったとたんにほろりと地面に落ちてしまっているような、 そんな感じがする。 まだ黄緑色の葉が多いというのに、 木の下には黄色になった葉がたくさん落ちている。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan