>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2022年 >  第37週9月5日から9月11日まで

綿の実

綿の実(16k)

2022年09月11日 横浜市鶴見区

綿の実が割れて白くて艶のある綿毛の塊が露出していた。 1 つの実の中に塊が 4 つ入っている。 綿の実の綿毛は、 なんとなく灰色を帯びている印象を持っていたが、 馬場花木園に植えてある綿は純白の綿毛を付けるみたいだ。 綿毛の中に大きめの黒い種がいくつも埋もれているのが見えている。 種なしの綿が品種改良で作りだせるなら、 綿栽培に革命がおきるのだろう。

 

満月

満月(10k)

2022年09月10日 横浜市港北区

久しぶりに、 すっきりと澄んだ東の空に満月が浮かんだ。 色が赤く見えていたときは楕円に潰れてぼんやりしていたため、 大気の低層は不安定なようだ。 黄色になって円になった段階で、 月面が明瞭になった。 帰りに入ったスーパーにはお月見団子を並べてあったが、 横浜だからといって月餅を特に売り込んでいなかった。 黄身入り月餅は、 中華街限定のようだ。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(22k)

2022年09月09日 川崎市川崎区

ヒガンバナの花が孤独に咲いていた。 先走って咲いてしまったようだ。 昨日に続いて今朝も涼しかった。 歩くと汗が出てきて、 涼しさがどこかにいってしまうが、 じっと立ち止まっていると汗が風で乾いて寒く感じるほどだった。 ちょっと気温が下がったことをうけて、 朝の大師公園に散歩やジョギングをする人が増えた。

 

改札口

改札口(22k)

2022年09月08日 横浜市神奈川区

神奈川新町駅の裏手の改札口がピンク色に染まっている。 交通系電子決済カード専用になったことを主張しているらしい。 首都圏私鉄とバスのカードのテーマカラーはピンク色だったようだ。 そういえば、 カードの表面の印刷はピンク色だった。 なお、 ピンク色のカードだけでなく、 草色のカードも利用できるし、 お財布携帯での決済機能も使える。

 

サルスベリ

サルスベリ(26k)

2022年09月07日 川崎市川崎区

このサルスベリは、 いったん花がなくなった後に、 再び花を開いている。 平間寺に植えてある他のサルスベリは咲き続けていて、 花が姿を消すなんてことはなかった。 今日も朝と夕の通勤時間帯は雨が上がっていて、 昼間と夜に降った。

 

ネムノキ

ネムノキ(39k) 3日撮影

2022年09月06日 横浜市港北区(3日撮影)

7 月始めに咲いていたネムノキが再び花を広げた。 秋雨を梅雨後半の始まりとでも勘違いしているのかしらん。 あまりの蒸し暑さのため、 見て回る気力がわいてこないためわからないのだが、 他のネムノキはどうなのだろうか。 今朝は 6 時前後に大雨が降った。 それからは青空が広ったものの蒸し暑く、 朝も夕も蒸し風呂の中を歩いているかのようだった。

 

京急1000型電車

京急1000型電車(27k)

2022年09月05日 横浜市神奈川区

新町検車区の踏切で、 小さな男の子がデジタル・カメラで電車を熱心に撮っているのが目に入った。 車両に目を向けてみたら、 単なる電車ではなくて、 絵本の挿絵のような愛嬌に満ちた絵がラッピングしてあった。 東京都大田区との企画電車ということだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan