>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2022年 >  第35週8月22日から8月28日まで

バラ

バラ(20k) 27日撮影

2022年08月28日 横浜市鶴見区(27日撮影)

バラが初夏から咲き続けている。 猛暑の頃に花が減ったものの、 なくなることはなかった。 そして、 猛暑から抜ける毎、 花が少し増えて、 猛暑の再来で減ってを、 何度も繰り返している。 今年は梅雨らしい雨の期間が極端に短かった。 ひょっとしたら、 バラは梅雨がなければ、 夏を越えて秋まで花が途絶えないのかもしれない。

 

ネコノヒゲ

ネコノヒゲ(23k)

2022年08月27日 横浜市鶴見区

馬場花木園の休憩所の中に、 見頃の花の写真付きで場所を示した案内板がある。 その中に、 休憩所の前あたりにネコノヒゲなる花があった。 実物を前にすると、 確かにネコノヒゲの名称そっくりだった。

 

ヒマワリ

ヒマワリ(21k)

2022年08月26日 川崎市川崎区

8月の終わりが近づいてきたが、 ヒマワリの花はどこかしらに咲いている。 それどころか、 つぼみを膨らませている最中のヒマワリも残っている。 暑い日が続いているため、 ヒマワリの花に違和感を感じることはない。 朝は少し涼しくなったが、 たかが15分間歩き続けただけで、 汗だくになるのは相変わらずだ。

 

ヒルガオ

ヒルガオ(21k)

2022年08月25日 横浜市神奈川区

ヒルガオは夕方に花がしぼむはずだが、 夕方に開きかけているように見える。 それとも、 これがしぼんでいるところなのだろうか。 ヒルガオの薄桃色の花は、 いろんな場所に咲いている。 元気の良い雑草の1つだ。

 

抜け殻

抜け殻(21k)

2022年08月24日 川崎市川崎区

蝉の抜け殻は、 毎年、 同じ木の同じ場所に付いている。 雌は自分が育った場所に産卵し、 そこで育った次の世代の蝉は、 親と同じように木をよじのぼって同じような葉で羽化するのだろう。 平間寺のキンモクセイの木も、 そのような場所の1つだ。 だが、 抜け殻は 1 個だけで、 それが数年間続いている。

 

ガラスの風鈴

ガラスの風鈴(28k)

2022年08月23日 川崎市川崎区

人の気配が薄い静かな朝だった。 先週の方が電車が混んでいて、 外を歩く人が多かった。 平間寺に参拝に来る方も今朝は少なかった。 涼しい風が気持ち良い朝だった。 汗が歩いている間に乾き、 肌寒く感じたほどだった。

 

風鈴と五色幕

風鈴と五色幕(19k)

2022年08月22日 川崎市川崎区

五色幕の手前に風鈴が並んでいる。 平間寺の風鈴市は終わったが、 風鈴が残暑に涼味を添え続けている。 五色幕は、 付け外しが何度もあって、 久しぶりに風鈴の後ろを飾った。 今朝は、 平間寺の近辺を通り過ぎる間だけ雨が降るという、 おもしろい体験をした。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan