>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2022年 >  第32週8月1日から8月7日まで

タカサゴユリ

タカサゴユリ(40k)

2022年08月07日 横浜市港北区

写っている中で、 池に向いている花は 19 あり、 通路に向いている花は 3 つだけ。 菊名池のタカサゴユリは、 池に向いて咲きたがる。 他の場所でも、 開けた方向へと花を向ける傾向が強い。 どうやって、 開けた方向を判別するのだろうか。 不思議だ。

 

タカサゴユリ

タカサゴユリ(34k)

2022年08月06日 横浜市港北区

タカサゴユリの花の後ろ姿を楽しむなら菊名池が良い。 後ろ姿の方が白い花を紫色の線が彩るのがわかりやすい。 数多く花が開き、 数個の例外を除いて、 ほとんどは池へ向かって花を開いている。 通路の方へ花を向けているのは、 数本に限る。

 

門前

門前(19k)

2022年08月05日 川崎市川崎区

平間寺の風鈴市が今週末で終わる。 それを反映しているのだろうか。 短冊から「風鈴市」の文字が消えた風鈴が門前の軒に下がっていた。 昨夜の大雨から、 気温がすとんと落ちた。 そして、 今夜は1週間ぶりに心地よい涼しい夜風がふいている。 だけど、 1 週間後に高温多湿が再び訪れるらしい。 それまで、 涼しい夜を楽しんでおこう。

 

カノコユリ

カノコユリ(54k) 7月30日撮影

2022年08月04日 横浜市港北区(7月30日撮影)

カノコユリが花をぶらさげると、 木陰が賑やかになる。 菊名桜山公園はカノコユリがあちこちに生えているけど、 通路のすぐ横に生えているのは、 1箇所だけだ。 しかも、 そこはカノコユリに都合が良く、 日当たりに恵まれないため、 たくさんの花が開いて、 一段と賑やかになっている。 今日は久しぶりの雨で、 気温も下がった。

 

タカサゴユリ

タカサゴユリ(22k)

2022年08月03日 横浜市神奈川区

猛暑に我慢しきれずに花を開いたタカサゴユリが現れた。 場所によっては、 花を重なり合わせるように開いていることもあるが、 大半は、 茎の先にぽつねんと花を1つ突き出している。 猛暑はひとまず終わるそうだ。 大量のつぼみを膨らませているタカサゴユリの開花はどう転ぶのだろうか。

 

ヒマワリ

ヒマワリ(44k) 7月31日撮影

2022年08月02日 横浜市神奈川区(7月31日撮影)

夏になってから、 花壇に満開の花のヒマワリが並んでいるのを見たのは、 これが 2 度目だ。 前回は雨の中だったので、 青空の下に黄色のヒマワリの花が並んでいるのを見るのはこれが最初だ。

 

ヒマワリ

ヒマワリ(17k)

2022年08月01日 川崎市川崎区

ヒマワリの花らしい花に昨日から2日連続で出会った。 夏の猛暑になってから、 そのようなヒマワリには数度しかお目にかかれていない。 ヒマワリは各所で大量に出会うのだが、 咲く前だったり、 咲き終わった姿ばかり。 暑すぎて開花してあっという間に咲き終わってしまうなんてことがありうるのだろうか。 今日も暑かった。 昼間の暑さで朝が始まり、 日が暮れても外は 32℃。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan