>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2022年 >  第26週6月20日から6月26日まで

富士山

富士山(25k)

2022年06月26日 横浜市港北区

鮮明さを増した大山と富士山。 秩父までスカイラインがくっきりと繋がって空と地を分け隔てていた。 昨日までの蒸し暑さが嘘だったように、 朝から湿度が下がった。 気温は昨日と同じぐらいで、 風は昨日よりも穏やかになっていたのだが、 今日は過ごしやすかった。

 

富士山

富士山(11k)

2022年06月25日 横浜市港北区

暑さに体が慣れていないのに灼熱の真っ昼間に出歩けば熱中症を体験できそうだ。 そんな体験はまっぴら御免なので、 夕方に篠原八幡へと坂道を登ってきた。 残念なことに、 目当ての茅の輪は影すらもなく空振りに終わった。 仕方がなかったので、 西空にそそり立っていた立派な雲の全貌を眺めてやろうと、 見晴らしの効く場所に移ってみた。 なんと、 大山だけでなく富士山までもが見えていようとは思いつきもしなかった。

 

青空

青空(17k)

2022年06月24日 川崎市川崎区

明け方は雲が蓋をして朝日を隠していたが、 平間寺で時間を潰す頃には青空が広がった。 澄んだ青空は、 梅雨から盛夏にかけては珍しいと感じた。 そして、 強風が荒れた一日だった。 外を歩いていると、 何度か突風が体にぶち当たってきた。

 

アジサイ

アジサイ(42k) 19日撮影

2022年06月23日 横浜市鶴見区(19日撮影)

アジサイが開花していた。 大きなガクの真ん中に開く花は雄しべだけが見えている。 ガクの合間をめくると、 雌しべも見える花が一緒に開いているはずだ。 アジサイが開花して、 街中では八重のクチナシが咲いている。 梅雨の後半に入り、 これからここ数日間のような蒸し暑い日が多くなるのだろう。

 

ガクアジサイ

ガクアジサイ(21k)

2022年06月22日 川崎市川崎区

ガクアジサイは花が咲ききって、 装飾花のガクの色合いがにじみだした。 夏の暑さが続いて、 花々が天候を読み違えてしまっているように見える。 初夏から盛夏までの様々な花が同時に咲いているばかりでなく、 ススキが穂を伸ばして初秋まで混じり合っている。

 

タイサンボク

タイサンボク(26k) 18日撮影

2022年06月21日 横浜市港北区(18日撮影)

タイサンボクの葉は大きい。 下から見上げる限りでは、 花がいくら大きくても葉影に隠れてしまうのが普通だ。岸根公園のタイサンボクの木は例外で、 花期の間に下枝に花が何度も咲くため、 花を横から見る機会が何度も訪れる。

 

ネムノキ

ネムノキ(25k)

2022年06月20日 横浜市神奈川区

夜になって閉じるのは葉だけで、 花を開いたままで宵を過ごすネムノキ。 花が増えるのを待っていたのだが、 一度に咲いている数が少ないままで、 咲いては萎れ、 萎れた横に咲いてを繰り返している。 しまいには、 増えてしまった萎れた花を避けて撮るのが難しくなってきた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan