>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2022年 >  第22週5月23日から5月29日まで

影(24k)

2022年05月29日 横浜市神奈川区

六角橋商店街のアーケードが路面に影を落とすのは正午前後だ。 夏至まで1ヶ月を切り、 日が高くなっているため、 影が狭くなっている。 冬至の頃の広い影だと路面に色付きの影絵が現れるのに対して、 夏至の頃はアーケードの枠が黒い影を落とすだけになる。 今日の日差しは強烈で、 錯覚で風景が青みがかって見えるほどだった。 そんな日差しでもカメラはおかまいなしに白色のバランスを取って、 変哲のない色合いに写しだす。

 

夏日

夏日(51k)

2022年05月28日 横浜市鶴見区

気持ちの良い青空に入道雲が湧き立った。 この時期の日差しは、 あらゆるものを明瞭に、 さらに彩り豊かに染め上げる。 蝉も鳥もなかない静かな夏日だった。

 

雨(20k)

2022年05月27日 川崎市川崎区

今朝の雨は、 降水量はさほどではなかったが、 風が強く、 傘の働きが悪かった。 久しぶりにジャケットが濡れたし、 傘が数回めくれ返った。 そんなわけで、 時差通勤の時間調整は、 雨宿りで過ぎた。

 

ウケザキオオヤマレンゲ

ウケザキオオヤマレンゲ(22k) 25日撮影

2022年05月26日 川崎市川崎区(25日撮影)

ウケザキオオヤマレンゲが開花してから随分経つ。 最近は、 平間寺の中を抜けて明長寺の前を通らなくなり、 花の様子を毎朝うかがうこともなくなった。 久しぶりに門の前を通ると、 ちょうど良い場所に綺麗な花がちょこんと開いていた。

 

舞台

舞台(24k)

2022年05月25日 川崎市川崎区

昨夜、 平間寺で薪能が開催されたそうだ。 今朝、 舞台が残っていた。 階段の途中に鉄骨を渡し、 床板を敷いて舞台にしてあった。 舞台の上は片付いていた。 薪は2つ据えてあった。 舞台の周囲は鉄パイプで柵で囲ってあって、 通勤や散歩にきた人が、 鉄パイプをまたいでいた。

 

アジサイ

アジサイ(26k)

2022年05月24日 横浜市神奈川区

アジサイのガクが色をおびてきた。 梅雨入り前にアジサイのガクが開く年は、 日照りで傷んでしまうことが多かった。 今年は雨が多いため、 綺麗なガクのままで開花を迎えられそうだ。

 

サツキ

サツキ(28k)

2022年05月23日 川崎市川崎区

サツキがいたるところで咲いているのは良いのだけど、 花びらのどこかに傷みがある。 開いて間がないと思われる花にも傷みがあるのが不思議だ。 雨の仕業だろうと考えているのだが、 雨が当たらない場所で咲いているサツキとは出会っていないので、 真相がわからない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan