>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2022年 >  第15週4月4日から4月10日まで

枝垂れ桜

枝垂れ桜(47k)

2022年04月10日 横浜市神奈川区

金蔵院の門前の枝垂れ桜は、 せせこましい場所に大きな木が押し込まれているため、 様々な表情を見せる。 花の一部にしか日が当たってない塀際の姿。 暗い門扉を背景に光輝いている姿。 青空や高層ビルを背景に光が豊富に当たっている梢近辺の姿。 毎年、 試行錯誤しているが、 絵にするのが難しい。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(56k)

2022年04月09日 横浜市鶴見区

馬場花木園の枝垂れ桜が光輝いていた。 正門を入ってすぐの位置にある。 午後に何回か様子を伺ったところ、 枝の下の方が日陰から出て、 日が照らすのは16時ぐらいだった。

 

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ(36k)

2022年04月08日 川崎市川崎区

大師公園のソメイヨシノには、 満開から少し過ぎたぐらいの木が残っていて、 朝の青空の下で光り輝いていた。 開花してから花冷えがあって、 それが終わってから咲き始めた木が見頃になっているみたいだ。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(54k) 2日撮影

2022年04月07日 横浜市鶴見区(2日撮影)

松蔭寺の枝垂れ桜は、 花が寂しすぎることもなく多すぎることもなく、 ほど良く山門の傍らを飾る。 土曜日はつぼみがつんつんと飛び出していたが、 そろそろ今日ぐらいは満開を過ぎて若葉が見え始めたのではなかろうか。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(25k)

2022年04月06日 川崎市川崎区

朝の通勤中の時間潰しをしている時間帯に、 朝日の恵みにあやかれたのは1週間ぶりだった。 雨の日が続いただけでなく、 横浜で電車に乗る前に晴れていても、 川崎で降りたら曇っている日もあった。 平間寺の枝垂れ桜は先週後半の天気が崩れている頃が満開だった。 今週に入って若葉が混じって葉桜になってきた。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(25k)

2022年04月05日 横浜市神奈川区

帰り道、 神奈川新町駅で降りて、 京急線とJR線の間にある浦島公園の八重の枝垂れ桜を眺めてきた。 雨で花びらが落ちてしまった花が混じっているのは仕方がないにせよ、 見事な咲きっぷりで夕暮れの薄暗さの中で、 薄桃色の塊が輝くように浮かんでいた。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(58k) 2日撮影

2022年04月04日 横浜市神奈川区(2日撮影)

JR 貨物線のすぐ横に立派な枝垂れ桜が植えてある。 八重の枝垂れ桜で、 ソメイヨシノよりもやや遅れて満開を迎える。 殺風景な場所に似合わない優美な存在だ。 この木が咲いている時期にしか訪れることがない場所だ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan