>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2022年 >  第12週3月14日から3月20日まで

カンヒザクラ

カンヒザクラ(26k)

2022年03月20日 横浜市神奈川区

白幡池のカンヒザクラは花がちょうど良い高さに咲く。 背が高くならないように仕立ててあるおかげだ。 公園に植えてあるサクラの木の大半は、 下枝を落としてあって、 花が高い位置から見下ろすようにぶらさがりがちだけど、 この木は例外だ。 昨日と同じように午前中に薄日がさした後に厚い雲が空を覆い、 陰気な午後になった。 雨が降らなかったのだけが良かった。

 

カンヒザクラ

カンヒザクラ(46k)

2022年03月19日 横浜市神奈川区

4 日前の夜に満開だったカンヒザクラの木の下に花が散らばっていたものの、 枝にはたくさんの花が残ったままだった。 昨日から風が激しく、 雨が叩きつけるように降った時間帯もあった。 それでもだ。 風雨に強いのが美徳だ。 さて、 雨の日は叩き売り価格の小型カメラの出番だ。 レンズにしずくがつこうが、 壊れようが惜しくない。 気楽に風雨にさらせる。

 

矮小アヤメ

矮小アヤメ(36k) 13日撮影

2022年03月18日 横浜市神奈川区(13日撮影)

反町トンネル入り口近くに咲く矮小アヤメは、 まだ寒さが残る時期に咲く。 いつ咲くのかは、何年も眺めているのに、 未だにわからない。 山下公園の木陰にも植えてあった年もあったが、 あちらはいつのまにか目にしなくなった。 今日から彼岸入りだけど、 寒さが戻り、 昼からそれに雨が加わった。

 

オカメザクラ

オカメザクラ(38k) 13日撮影

2022年03月17日 横浜市神奈川区(13日撮影)

反町から三ツ沢へ結ぶ散策路のオカメザクラは 1 本減ってしまったが、 残っている数本の木が花で包まれていた。 この桜は極端に開花期間が短くて、 毎年、 満開の姿に出会えるとは限らない。 今年は、 数年ぶりに土日に満開を迎えた。

 

カンヒザクラ

カンヒザクラ(24k)

2022年03月16日 横浜市神奈川区

カンヒザクラが薄暗くなった公園の隅で満開になっていた。 誰もいない人気のない公園だったので、 スマートフォンの懐中電灯機能で照明しながら撮ってみた。 小さな LED 照明なのに、 花を明瞭に照らし出した。 この方が、 フラッシュで撮るよりも、 多少はマシな画像になってくれる。

 

カワヅザクラ

カワヅザクラ(32k) 12日撮影

2022年03月15日 横浜市港北区(12日撮影)

週末に見頃を迎えたカワヅザクラに何本も出会った。 通勤路や職場のカワヅザクラは、 今週に入ってから、 急ぎ足で葉桜へと姿を変えつつある。 土曜日に菊名桜山公園で一息つき、 ふと、 坂の下を覗いたら、 満開のカワヅザクラが手招きしていた。 あの木も、 葉桜になっているのだろう。

 

カンヒザクラ

カンヒザクラ(36k)

2022年03月14日 川崎市川崎区

温かくなったとたん、 見頃になったカンヒザクラが増えた。 平間寺にも、 不動門の横に植えてある。 満開になっているのが当たり前のような顔をして花をぶら下げていて、 先週末に花が開きだした程度だったのが嘘のようだ。 花びらのしずくは、 早朝のにわか雨の仕業だ。 朝の雨上がりのひとときは清涼感に満ちていて、 気持ち良かった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan