>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2022年 >  第02週1月3日から1月9日まで

残雪とハボタン

残雪とハボタン(45k)

2022年01月09日 横浜市鶴見区

馬場花木園はソシンロウバイの開花が遅れていて、 花が極端に減っていた。 ジュウガツザクラとシクラメンが数少なくひっそりと咲いていた。 花の代わりにいろんな場所に色を添えているのはハボタンだった。 それも、 なぜか小ぶりのハボタンが多かった。 一箇所に3つ以上を並べて植えてあった。 中でも、 小ぶりの切れ葉と残雪の組み合わせが良い雰囲気だった。

 

雪化粧

雪化粧(35k)

2022年01月08日 横浜市港北区

晴れの日が2日続いているものの、 人が立ち入らない北側斜面には雪景色らしい情景が残っているところもある。 意外だったのは、 北側斜面が広がる菊名桜山公園に、 雪がほとんど残っていないことだった。 谷を一つ挟んだ畑には雪が残っている。 違いは、 開けているか、 林になっているかどうかぐらいだ。 それで積雪に差が生じたのだろうか。

 

雪化粧

雪化粧(34k)

2022年01月07日 川崎市川崎区

明長寺の赤門と積雪の白さが絶妙だった。 予想がついていた通り、 今朝は道路のあちこちがスケートリンクになっていた。 全面でなかったのが救いで、 路面を観察しつつ氷膜を避けて歩けば転ぶことはない。 今日は良く晴れていたのだが、 日陰の氷を溶かすに至らず、 夜になっても白い塊が残ったままだ。

 

雪化粧

雪化粧(24k)

2022年01月06日 川崎市川崎区

午後に帰宅指示が出て、 早めに仕事を切り上げた。 その頃は軽い雪化粧だったのに、 それでも京急本線に数分の遅れが出ていた。 じわりと積雪の影響が生じているようだった。 夜までに数センチ積もっただけなのだが、 明朝が憂鬱だ。 氷点下の冷え込みが朝まで続き、 坂道の路面が凍りつく可能性が高い。

 

アロエ

アロエ(54k) 4日撮影

2022年01月05日 横浜市神奈川区(4日撮影)

ニョキニョキと伸びているアロエが増えてきた。 道端で目に入る民家のアロエの花の盛りはもう少し先のようだ。 まだ花が開いていないか、 開き始めが大半だ。 そんな中、 滝の川せせらぎ道のアロエは、 先走りして年末から咲いている。 正月開けには、 既に下側の花が落ちだしていた。

 

横浜駅西口

横浜駅西口(45k)

2022年01月04日 横浜市西区

横浜駅西口の天蓋ができてから、 電飾が変化した。 天蓋ができる前の工事中には、 地上にアーチを置いていた。 それはなくなって、 天蓋の天井を電飾するようになった。 LED を仕込んだ大きな網を渡してある。 LED の色は、 ゆっくりと変化していく。 いろんな色の中で、 空色が気に入った。

 

寒紅梅

寒紅梅(33k)

2022年01月03日 横浜市港北区

元旦から梅の花を目にすることができると、 なんだか良い年になりそうな気分になる。 紅梅の開花が始まっていて、 数箇所で目にしたものだ。 まだ疎らなため、 手頃な場所に咲いている花は貴重だ。 今年は横着して水餃子を手作りせず、 散歩の帰り道にスーパーに入って冷凍水餃子を一袋買ってきた。 大阪王将の詰合せ袋も並んでいたが、 水餃子が入っていなかったのは残念だった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan