>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2021年 >  第39週9月20日から9月26日まで

ヒガンバナ

ヒガンバナ(27k)

2021年09月26日 横浜市港北区

日陰の花壇にヒガンバナの花の姿があった。 既に咲き終わったヒガンバナの中にぽつりと咲いていた。 つぼみがなかったので、 この場所では、 この花が最後なのだろう。 夕方、 40 分間ほどせっせと歩き回ってきたのだが、 汗ばむことはなかった。 歩くのに向いた季節に入った。

 

キバナコスモス

キバナコスモス(43k)

2021年09月25日 横浜市神奈川区

横浜の降水確率は低かったが、 朝から小雨が地面を濡らしたり乾いたりを繰り返していた。 おもしろかったのは昼の雨で、 それより前は蒸し暑かったのが、 この雨の後、 気温がかくんと下がって涼しくなった。 それからは雲の間に青空がちらりと見えだした。 キバナコスモスの花が風に揺れているが、 コスモスはまだ少ない。 ツクツクボウシがないているぐらいだから、 未だ晩夏なのだろう。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(49k)

2021年09月24日 横浜市港北区

菊名の法隆寺のヒガンバナは見頃を少し過ぎていた。 回りを萎れた姿が挟んでいた。 お彼岸の先祖参りに訪れる人々のために、 本堂の扉が開いていた。 細かな黄金の飾りが下がり、 奥に仏像が輝いていた。 法隆寺の近くに菊名のキリスト教会がある。 そこに白いヒガンバナが植えてあるのだが、 花は終わりかけだった。

 

ホームドア

ホームドア(36k)

2021年09月23日 横浜市神奈川区

大口駅の跨線橋を渡っているときに、 うまい感じに電車が到着した。 列車のドアとホームドアが開くのを見物していたら、 車掌さんが列車から外に出てきた。 ホームに備え付けてあるカメラの画像を見るためなのだろうと見当を付けていたら、 ホームドアのボタンに手を添えるのが見えた。 おそらく非常ボタンで、 監視カメラで異常を察したら押し込むのだろうかなと予想してみた。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(50k)

2021年09月22日 横浜市西区

石崎川の温故知新の道は、 ヒガンバナが美しく咲き並ぶ場所なのだが、 すべての赤色のヒガンバナの花は終わっていた。 赤の後に白が開花したのは、 ここでも同じだったみたいだ。 赤は花びらの形と色がわからないほどに萎れてしまっていた。 白も萎れてはいるものの、 色がまだ残っていた。 中には、 まだ咲いている白もあった。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(50k)

2021年09月21日 横浜市神奈川区

ヒガンバナは、 日当たり良好な場所では咲き終わるか、 色褪せが目立ちだした。 それでも、 何箇所かでは、 お彼岸を飾るのに間に合っていた。 薬王寺の門を入った目の前の植え込みに生えているヒガンバナも瑞々しい姿で咲いていた。 ヒガンバナの花の色を写すのに失敗が続いている。 今日も不自然な色だ。

 

富士山

富士山(24k)

2021年09月20日 横浜市港北区

昨日は素晴らしい秋晴れの青空だったのが、 今朝は富士山が霞んでしまっていた。 昼過ぎから秋晴れに戻った。 新羽の西方寺まで遠足した帰り道、 夕暮れ空に丹沢大山と富士山の影絵ができていた。 まもなく、 待宵月が明るく東の星空に浮かび上がってきた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan