>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2021年 >  第35週8月23日から8月29日まで

SDGs トレイン

SDGs トレイン(21k)

2021年08月29日 横浜市神奈川区

東急東横線を走る SDGs トレイン。 東急線には様々なラッピング電車が走るが、 それらの中でも派手さと軽薄さで群を抜いている。 軽いノリを装っているのが SDGs の狙いだし、 これが正しいのだろう。

 

疫病退散祈願所

疫病退散祈願所(21k)

2021年08月28日 横浜市港北区

通常なら篠原八幡の夏祭りがおこなわれている日なのだが、 昨年に続いて今年も中止になった。 お祭りは中止なのだが、 丘の麓の会館には提灯と笹が飾ってあった。 そして立て看板に「疫病退散祈願所」とあった。

 

アサガオ

アサガオ(21k)

2021年08月27日 川崎市川崎区

今日も高温高湿度の朝から始まった。 風がふいていたものの、 湿度が高過ぎて、 汗がいっこうに乾かず、 不快なのは相変わらずだった。 汗を拭きながら大師公園へ入ると、 中学生ぐらいの一団がサッカーボールを回していた。 通勤電車はじわりと混んで席が埋まるほどになってきた。

 

サルスベリ

サルスベリ(29k)

2021年08月26日 川崎市川崎区

今朝から蒸し暑かった。 朝 7 時前に 10 分間歩くだけで、 汗まみれになるものの、 湿度が高すぎて乾かなかった。 その時点で気温は 30 ℃近くあったようだ。 涼しくて乾燥した場所で作業していたのだが、 昼に建物を出た途端に、 猛烈な暑さが襲ってきた。 35 ℃近かったのだろう。 夕方も蒸し暑いままだった。

 

パンパスグラス

パンパスグラス(29k) 21日撮影

2021年08月25日 横浜市港北区(21日撮影)

緑の斜面にパンパスグラスの白い穂が並んだ。 パンパスグラスは、 蒸し暑い残暑の中では、 綺麗だけど暑苦しく見える。 日本では、 たまたま残暑の厳しい時期に穂が伸びてしまっているのかもしれない。 やがて涼しくなったら、 素直な気持ちで綺麗だと感じるようになる。

 

折り鶴

折り鶴(29k) 22日撮影

2021年08月24日 横浜市神奈川区(22日撮影)

猿田彦大神の祠の柱に、 真新しい折り鶴が飾ってあった。 そういえば、 平間寺のお地蔵様にも同じように作りたての折り鶴が飾ってある。 この夏は大量の色紙が折り鶴に使われたみたいだ。 鎮魂の思いが込められているのだろう。

 

シンタカサゴユリ

シンタカサゴユリ(31k) 22日撮影

2021年08月23日 横浜市神奈川区(22日撮影)

神之木台を上り、 反対側の谷間へ降り始める辺りに、 シンタカサゴユリが広がる公園がある。 咲き方はタカサゴユリそのものなのだけど、 花の側面に紫色の筋が見えず、 テッポウユリのような真っ白の花びらを並べる。 その辺りでは、 蝉の鳴き声の中に、 ツクツクボウシとヒグラシが混じっていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan