>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2021年 >  第30週7月19日から7月25日まで

ホオズキ

ホオズキ(26k)

2021年07月25日 横浜市港北区

3日前に撮ったホオズキの生えている辺りは午後の後半に光が当たっているはずだけど、 なぜか暗かった。 もう一度行ってみたら、 今日は日が当たっていた。 ちょっとした時刻の違いで影になるようだ。

 

風鈴

風鈴(26k)

2021年07月24日 横浜市鶴見区

茶室の軒に下がるのは金物カップを 3 つまとめた風鈴だった。 主屋の軒にはガラス製が下がっていた。 風が揺すっていたし、 音がしていたはずなのに、 記憶が薄いのは、 蝉の盛大な合唱が風鈴の音をかき消してしまっていたからなのだろう。

 

スイレン

スイレン(21k)

2021年07月23日 横浜市神奈川区

真夏の強烈な日照に、 スイレンの花が良く似合う。 午前中に撮りにでかけたが、 その時点で気温は 32 ℃を越えていた。 花を撮るためにしゃがみ込み、 立って移動しては、 他の花を見つけてしゃがみ込んで、 と何度も繰り返し、 気がついたら汗だくになっていた。

 

ホオズキ

ホオズキ(21k)

2021年07月22日 横浜市港北区

ホオズキ市が自粛ならば、 7 月に赤く実る季節外れのホオズキが植えてあるのを見に行けば良い。 菊名桜山公園か入江川せせらぎ道か、 はたまた大口駅の有料駐輪場か。 今日は昼間の炎天下に出かける気にはとてもならず、 夕方近くに、 それも少しでも涼しい風が吹き抜けているであろうと、 菊名桜山公園を選んでみた。

 

お香

お香(21k)

2021年07月21日 川崎市川崎区

朝の平間寺を歩くとお香の香りがしていた。 大きな鉢の蓋が開いており、 傍らに華やかな紙に包んだお香の束が積み上げてあった。 朝だからなのか、 立ててあるお香の数は、 ほど良かった。 夕方になると、 ところ狭しと林立するのだろうか。

 

オニユリ

オニユリ(25k) 17日撮影

2021年07月20日 横浜市港北区(17日撮影)

夏の日差しに花びらを輝かせるのはオニユリの上側に咲いている花で、 梅雨の雨に打たれながら咲いていた下側は既に萎れて花びらが落ちてしまっている。 中には、 下から上まで花が一度に開いている変わり種もある。 急に夏が訪れて、 大慌てで開花したのだろう。

 

青空

青空(25k)

2021年07月19日 川崎市川崎区

平間寺へ向かう土産物屋通りの頭上に、 短冊をぶら下げたプラスチックのカップが並んでいる。 小さな鈴でも紐に付けておけば良かろうに、 音を鳴らさないことを重視したのだろう。 今朝は気持ち良い青空に白雲が遊んでいた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan