>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2021年 >  第23週5月31日から6月6日まで

水中アジサイ

水中アジサイ(18k)

2021年06月06日 横浜市鶴見区

井戸の溜め水に色とりどりのアジサイの花房が浮かんでいる。 井戸には使えるのかどうかわからない手押しポンプが据え付けてある。 その横に小さな水溜があって、 井戸の方から水が絶え間なくアジサイの花の間に注ぎ込んでいる。

 

クチナシ

クチナシ(18k)

2021年06月05日 横浜市神奈川区

東横フラワー緑道のクチナシの植え込みに花が並んでいた。 今日は天気が良かったおかげで、 花の良い香りを楽しめた。 4ヶ月ぶりに横浜駅西口に行き、 いくつか買い物をしてきた。 人は多めだったが、 朝夕の京急川崎駅構内に比べると少なかった。 居酒屋の類はシャッターを降ろしていた。

 

クチナシ

クチナシ(18k)

2021年06月04日 横浜市神奈川区

風が雨粒を激しく流していた日中が過ぎて、 夕刻には雨こそ小降りにおさまったものの、 風は相変わらず強いままだった。 風の通り道では、 咲いたばかりのクチナシの花がぶんぶんと頭を降り続けていた。 風の通り道を外れると、 クチナシの花は静止したままで、 雨粒を花びらに乗せていた。 さすがに、 雨の中では香らなかった。

 

カイコウズ

カイコウズ(18k)

2021年06月03日 横浜市神奈川区

公園の中に赤色が混じった木が見えていた。 何が成っているのだろうかと近寄ってみたら、 実ではなく赤い花だった。 カイコウズが花を開き始めていた。 タチアオイはてっぺんまで花を開き、 タイサンボクに続いてクチナシどころか八重のクチナシまで既に咲いている。 カイコウズが咲くのも当然なのだろう。 今週末の気温は30℃近くになるという予報なので、 さらに梅雨後半の花々が急いで開花しだしそうだ。

 

ガクアジサイ

ガクアジサイ(19k) 5月30日撮影

2021年06月02日 横浜市港北区(5月30日撮影)

ガクアジサイは、 花を開いている方が綺麗だ。 白く短い毛のような小さな花がずらりと並び、 それを濃い色に染まったガクが囲んでいる。 身代わり地蔵の横に植えてあるガクアジサイのガクが濃い赤紫色になっていた。 通勤の途中、 横を通るアジサイの生け垣の花もしっかりとした色に変じた。 クチナシの花も開花して、 梅雨らしさが一段と強くなっている。

 

タイサンボク

タイサンボク(19k) 5月30日撮影

2021年06月01日 横浜市港北区(5月30日撮影)

篠原園地の奥のどんずまりをタイサンボクの大木が守っている。 大きくて分厚い葉が重なりあって、 西日を遮ってくれる。 ありがたい木だ。 谷底の広場から見上げたら、 葉の間に白い塊が見え隠れしていた。 タイサンボクの花は大きく、 数が少なくても、 咲いているのが良く分かる。 木に近づいてみたら、 下の枝にも、 いくつもの花が開いていた。

 

六地蔵

六地蔵(19k)

2021年05月31日 横浜市神奈川区

相應寺門前にある六地蔵様方が新しいマスクをたしなんでいらっしゃる。 ところで、 良く見ると、 マスクの布地の模様が揃って上下逆さまになっておられる。 横浜中華街では福が落ちてくるようにと福の字を上下逆に書いて掲げているお店がある。 それと同じで、 逆さまの花の絵に意味があるのかもしれない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan