>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2021年 >  第13週3月22日から3月28日まで

枝垂れ桜

枝垂れ桜(18k)

2021年03月28日 横浜市神奈川区

午前中に雨が降ったものの、 満開のまま午後を迎えた桜の木が大半のようだった。 松見の八幡の枝垂れ桜も、 風に花いっぱいの枝を揺らしていた。 白幡池の枝垂れ桜は白い花なのに対して、 こちらの花は薄紅色をしている。

 

カタクリ

カタクリ(18k)

2021年03月27日 横浜市鶴見区

馬場花木園のカタクリの花は 1 週間前が見頃だったようだ。 まさか咲いているとは思い当たらなかったので、 今日、 萎れたり、 花びらが落ちてしまった姿を目にして、 びっくりしてしまった。 かろうじて、 花びらの形が残っていたのがあったが、 花びらの先端が色褪せていた。

 

オオシマザクラ

オオシマザクラ(19k)

2021年03月26日 川崎市川崎区

平間寺のオオシマザクラが絶好調で花びらと葉を広げている。 朝の時間潰しに、 オオシマザクラが何本あるのか見て回って、 4 本見つけた。 うち 2 本は塔の通路向かいの居心地の良さそうな場所にある木だった。 ところで、 これら 2 本を、 これまで 1 本だと覚え間違いしていたのが発覚した、 朝のひとときであった。

 

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ(19k)

2021年03月25日 川崎市川崎区

大師公園はソメイヨシノが数多く植えてある。 花が7部咲きに迫ると、 朝日を浴びて輝く白い塊が公園の中に現れる。 公園の外周に桜を街路樹にしている歩道もあって、 ある朝、 突然、 春らしい雰囲気に様変わりする。 突然と言えば、 外を歩いていて、 突如、 目に痒みが走ることが一日に何度もある。 花粉が目に飛び込んでくるのだろう。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(19k)

2021年03月24日 川崎市川崎区

平間寺の御影供まつりの最終日の朝はひっそりしていた。 裏側の門から入り、 見頃になったオオシマザクラとソメイヨシノを横目に砂利を踏んでいくと、 池の前に出る。 池の反対側に渡ったところに、 枝垂れ桜がある。 まつりの前に花を少し開いていただけだったが、 数日見ないうちに開花が進んでいた。 青空を背景に薄桃色の細い花の並びが、 別世界を作っていた。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(18k) 20日撮影

2021年03月23日 横浜市神奈川区(20日撮影)

大口公園の枝垂れ桜は花が侘びしく咲くのは毎年のことだ。 今年も侘しさは相変わらずながら、 これでも昨年より花は多い。 土曜日の大口公園から大口商店街一帯は静かだった。 感染症が流行りだす前から普段は静かな場所なのだし、 非常事態宣言が発出しようが解除になろうが、 人出の変動が少ないのは当然だろう。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(18k) 20日撮影

2021年03月22日 横浜市神奈川区(20日撮影)

白幡池の門番役を引き受ける枝垂れ桜が花を開きだした。 ちらりほらりと花がまばらに散っている枝がほとんどだが、 花が重なりあうように開いている枝もあることはあった。 池の北側に伸びるソメイヨシノの並木はツボミが閉じたままだった。 昨年までの通りなら、 この枝垂れ桜の見頃は、 ソメイヨシノが五分咲きを越えてからで、 これから日数が必要なようだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan