>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2021年 >  第12週3月15日から3月21日まで

黄色の幟

黄色の幟(18k) 20日撮影

2021年03月21日 横浜市神奈川区(20日撮影)

横浜と川崎の商店街で良く目にしてきた黄色の幟が呼びかけている「すぐ帰ろう」は、 感染症が続く限り有効なはず。 だけど、 幟に「緊急事態宣言発出中」と印刷してあるため、 解除になる明日から、 幟を撤去しないと様になるまい。 さらに街中にはマスクを外した上にソーシャル・ディスタンシングを忘れてしまった方々が溢れている。 悪い予感しかないため、 不織布マスクを買い足した。

 

ヤマザクラ

ヤマザクラ(18k)

2021年03月20日 横浜市神奈川区

神之木台の公園に見事に花を咲かせているヤマザクラがあった。 台地の斜面とてっぺんにオオシマザクラとヤマザクラが植えてあって、 今日の主役はヤマザクラだった。 このヤマザクラは香りも素敵で、 咲き始めたオオシマザクラと一緒になって、 斜面に香りを漂わせていた。 桜餅が食べたくなって、 帰りに店に入ってみたが、 お彼岸のぼた餅が並んでいて、 桜餅は売ってなかった。

 

ヨウコウ

ヨウコウ(18k)

2021年03月19日 横浜市神奈川区

最近、 横浜の公園でヨウコウを目にすることがある。 ヨウコウ同様に、 カンヒザクラとの交配品種のうち、 横浜で主流なのはヨコハマヒザクラとオカメザクラである。 様々な場所に大きな木になっている。 それに対して、 ヨウコウは数が少なく、 幹が細い小さな木が多い。 ここ 5 年間に歌や映画で取り上げられて、 植えだしたのだろう。

 

サクラ

サクラ(18k)

2021年03月18日 川崎市川崎区

今朝の時間潰しの取得絵。 緑鮮やかな葉と一緒に、 純白の花と、 純白に薄桃色を帯びた花の両方が咲いている桜。 この桜は、 みなとみらい 21 の汽車道にも植えてある。 品種名を知らない。 ソメイヨシノ同様の、 何種類もあるオオシマザクラとエドヒガンの交雑だろうと考えている。 素晴らしく良い香りを漂わせていた。

 

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ(18k)

2021年03月17日 川崎市川崎区

今朝の時間潰しの取得絵。 ソメイヨシノが花を開いているのを見つけた。 こういうのは1つ見つけると、 ほどなく別の場所でも見つかるもので、 職場の近くの公園にも花をちらほらとぶら下げた木があった。 明日から御影供まつりが始まる。 まつり期間中は、 他の場所で時間潰しをすることにしよう。

 

オオシマザクラ

オオシマザクラ(18k)

2021年03月16日 川崎市川崎区

今朝の時間潰しの取得絵。 平間寺の駐車場の隅で居心地悪そうにしているオオシマザクラが開花してから数日が経った。 もう1本、 たぶんこっちも確かオオシマザクラだったはずと記憶している木が、 はるかに恵まれた場所にあるのだが、 そちらは居心地が良すぎるのか、 まだ花を開いていなかった。

 

ハクモクレン

ハクモクレン(18k) 14日撮影

2021年03月15日 横浜市神奈川区(14日撮影)

神奈川総合高校裏手のハクモクレンは、 開いてから強風に揺さぶられて傷んでしまった花ばかりだった。 比較的綺麗な花でも、 褐色の皺から免れていなかった。 傷んだものばかりながら花の数は多く、 花が見頃を迎えたとたんに嵐がやってきたのだろう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan