>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2021年 >  第09週2月22日から2月28日まで

オカメザクラ

オカメザクラ(18k) 27日撮影

2021年02月28日 横浜市神奈川区(27日撮影)

オカメザクラも開花した。 この桜も、 通常なら春分の少し前に満開になる。 早く開花しすぎだ。 最近は、 マンションの植栽に使われる例が増えていて、 何箇所かで同じように開花しているのを目にした。 この木が特に早いということではない。 春の陽気のせいか、 週末の横浜駅の人出が増えているらしい。 当分、 近寄らない方が良さそうだ。

 

カンヒザクラ

カンヒザクラ(18k)

2021年02月27日 横浜市神奈川区

三ツ沢のカンヒザクラ並木に花が垂れ下げていた。 全部の木が満開だったら仰天ものだが、 安心したことに、 花が咲いているのは一部だけで、 しかも花は少なかった。 つぼみの方が多かった。 2週間ぐらい春の訪れが前倒しになっている勘定だ。

 

仏像

仏像(18k) 25日撮影

2021年02月26日 川崎市川崎区(25日撮影)

川崎大師の裏手に佇む仏像も赤マスク。 頭巾も赤い。 朝の大師さんは静かで人の気配が微かだ。 自分のように時差通勤して時間潰しの散歩している暇人は少ない。 と思いつつ、 表門の方へ回ったら、 カメラを手にした数名の方がいらっしゃった。

 

お地蔵さん

お地蔵さん(18k)

2021年02月25日 横浜市神奈川区

子安駅すぐのお地蔵さんの今の装いは赤色に揃えておられて、 お洒落であった。 手編みのネット帽と肩掛けが赤色。 マスクは赤色にプリントした生地であつらえてあった。 新調されたものと言えば、 職場の出入り口に備えてあるエタノール水溶液が手押し式の安いボトルから、 指をかざすと自動でふりかけてくれる上等なものに変化していた。 感染予防で色々と新しくなるものがあるものだ。

 

チューリップ

チューリップ(18k) 19日撮影

2021年02月24日 横浜市神奈川区(19日撮影)

緑色の雛人形が花壇に並びだした。 チューリップの芽に、 人形のように見える形をしたものが、 たまに混じっている。 周囲をくるりと巻いている着物のような形は多くの芽に共通している。 人形に見えるかどうかは、 中心の芽が一つだけ顔のように覗いているかにかかっている。 2つ伸びているときもあるし、 形がいびつで顔に見えないものもたくさんある。

 

カンヒザクラ

カンヒザクラ(18k)

2021年02月23日 横浜市神奈川区

カンヒザクラが開花した。 この木の例年の開花は春分の少し前、 3 月中旬ぐらいである。 今年は、 びっくりするほど早い。 大量のつぼみのほとんどが膨らんでいたので、 今週末には満開になりそうだ。 これまで人が少なく、 休日に立ち寄るのに都合が良かった馬場花木園に、 人が増えてきた。 これから、 しばらく遠ざかることにしよう。

 

枝垂れ梅

枝垂れ梅(17k) 20日撮影

2021年02月22日 横浜市鶴見区(20日撮影)

馬場花木園の古民家の引き立て役をかって出ているは、 芝生の広場に植えてある大きな枝垂れ梅。 幹が高く伸び上がって、 傘のように花が並んだ枝が垂れている。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan