>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2021年 >  第08週2月15日から2月21日まで

河津桜

河津桜(17k)

2021年02月21日 横浜市神奈川区

鶴屋町の河津桜並木が花いっぱいになった。 今年は、 花が密集して咲くのは梅だけでなく、 河津桜もそうらしい。 花粉症が一段ときつくなった。 マスクのおかげで鼻はたいしたことはないが、 風が吹くごとに目に痒みが走った。 春の陽気が訪れて、 山では杉が頑張って花を開いているのだろう。

 

枝垂れ梅

枝垂れ梅(17k)

2021年02月20日 横浜市鶴見区

馬場花木園の枝垂れ梅が、 6 本全部、 満開になった。 前回、 枝垂れ梅は 5 本と書いたが、 もう 1 本あった。 今年は花が密集して見た目が派手なのは、 枝垂れ梅も同じだ。 今日は、 春本番の暖かさに強めの日差しで、 梅の花が輝いて見えたのだが、 あいにく風が強くて花が動き続けていた。 明るいレンズでシャッター速度を上げて撮ったが、 それでも多くの画像でブレてしまっていた。

 

富士山

富士山(17k)

2021年02月19日 横浜市港北区

先週の温かいうちは富士山は見えなかったが、 冷え込んだとたんに富士山が西に姿を現して、 真っ白の冠雪を輝かせる。 日の出から 1 時間ぐらいに撮ると、 日照がほどほどの強さに抑えられている。 さらに冬は、 富士山が黄道から北へ離れているため、 斜めから照らされる。 そのため、冠雪の細部まで良く見えるし、 良く撮れる。

 

京急鶴見駅

京急鶴見駅(17k)

2021年02月18日 横浜市鶴見区

京急は川崎駅の次に鶴見駅でホームドア工事をしている。 下り方向のホームドアは既に完成していて、 使われている。 作っているのは上り方向のホームドアで、 そちらも、 柵は完成した。 柵の中にスライド・ドアが収納してある様子が見えているものの、 まだ動かしていないようだ。

 

白梅

白梅(18k) 13日撮影

2021年02月17日 横浜市港北区(13日撮影)

土曜日は、 青空を背景に白い梅の花びらが浮かび上がっていた。 これが、 不思議なことに寒色の組み合わせにしては、 温かみがある。 ほんのちょっとなのに、 ガクの赤色とおしべの黄色が温かさを加味しているのであろう。 今日は寒さが戻った上に、 帽子とマスクが吹き飛ばされそうになるほどの強風になった。

 

白梅

白梅(18k) 13日撮影

2021年02月16日 横浜市港北区(13日撮影)

梅園の北側斜面は東横神社の境内で、 そこも紅梅と白梅の林になっている。 日当たりの良さに恵まれて、 梅園よりも先に満開の見事な姿になっていた。 そんな満開の斜面の紅梅をバックに、 梅園の野梅を撮った。 今年の野梅はどれもこれも花が密集している。 人間の代わりに密集をしてくれているのだろう。

 

枝垂れ梅

枝垂れ梅(18k) 13日撮影

2021年02月15日 横浜市港北区(13日撮影)

1 週間おきに大倉山梅園まで遠足している。 往復 2 万歩弱で、 運動としては程良い。 この梅園には枝垂れ梅が 2 本植えてある。 小さな池を挟んで、 通路側に薄桃色の枝垂れ梅。 奥に白色。 奥の方が開花が先んじて、 良い感じに花をまとっていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan