>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2020年 >  第51週12月14日から12月20日まで

モミジ

モミジ(18k)

2020年12月20日 横浜市鶴見区

横溝屋敷の大きなモミジの木が紅葉していた。 自分の予想では、 既に葉が散りだしていて紅い葉も少し残っている程度だった。 例年よりも紅葉の時期が少し遅かったみたいだ。 今日も冷え込みがきつく、 乾燥していた。 火の用心も大切で、 この冬は加えて絶対湿度の低下に伴う感染拡大への対策も必要になる。 暖房の恩恵が弱まるため、 ホッカイロの類が良く売れる冬になるのかも。

 

イチョウ

イチョウ(18k)

2020年12月19日 横浜市港北区

横断歩道橋を渡っていく間、 黄色に染まったイチョウの木が正面に見え続けていた。 妙蓮寺周辺で最後ぐらいに黄色になるのが、 この木なのだが、 今年は、 他の木と並んで黄色になっている。 これを撮った今朝は晴れていたのが、 正午に曇り空になった。 毎週、 土曜日に雲が広がる傾向が続いている。

 

イチョウ

イチョウ(18k) 12日撮影

2020年12月18日 横浜市神奈川区(12日撮影)

神之木公園の斜面の途中に大きなイチョウの木が立っているのが、 道路から見えている。 道路から距離があっても目立っているのだから、 近くで見るとすごいのだろうと思ったのだが、 近づけば近づくほど木々の合間に埋もれてしまい、 イチョウは見えなくなってしまった。 真下から見上げると、 黄色の連なりが空に向かって伸びていた。

 

イチョウ

イチョウ(18k) 13日撮影

2020年12月17日 横浜市港北区(13日撮影)

菊名法隆寺の大イチョウは、 予想外に緑色が残っていた。 谷の奥底なのだが、 あの辺りは暖かいのだろうか。 それとも北風が谷の上を抜けていき、 底は暖かさが残り続けるのかもしれない。

 

イチョウ

イチョウ(18k) 12日撮影

2020年12月16日 横浜市神奈川区(12日撮影)

公園のイチョウが上から下まで黄金色になった。 こうなると、 後は葉を散らすだけで、 枝を寒風が撫でるまで、 もうじきだ。 今日も風が寒かった。 風と言えば、 通勤電車は窓を少し開けて走るのがお約束になっていて、 寒風が車内を駆け抜けていた。 車内ではじっとしているため、 体が冷えてしまうようで、 いつになく鼻をすする音がする通勤電車になってしまっている。

 

皇帝ダリア

皇帝ダリア(18k) 13日撮影

2020年12月15日 横浜市港北区(13日撮影)

昨夜、 横浜では初雪が観測されたと報じられた。 雪が降ったのは1分間だけで、 小雨に変わったそうだ。 雪が降るぐらいだから、 当然のように今日は寒かった。 皇帝ダリアは寒さに弱い。 大きな薄紫色の花の見納めが近づいてきた。

 

皇帝ダリア

皇帝ダリア(18k) 13日撮影

2020年12月14日 横浜市港北区(13日撮影)

法隆寺近くの横浜線の鉄道沿いに植えてある皇帝ダリアは、 フェンスよりも高く伸び上がって、 てっぺんに花を掲げている。 その下にも花が並び、 調子が良さそうだ。 谷戸の底に植えてある皇帝ダリアは美しく花を並べる傾向がある。 薄暗い土地だからなのだろう。 さらに、 ひょっとしたら水脈を好むのかもしれない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan