山下公園通りのイチョウ並木が良い感じに黄色になっていた。 緑の木が残っている一方で、 葉を落とした木もあった。 通りの木のほとんどが揃って黄色になると綺麗なのだが、 今年は足並みが揃わず、 木々のばらつきが大きくなった。 山下公園にはベンチが埋まるぐらいには人がいたものの、 密にはなっていなかった。 横浜駅の方が人が集まっていた感じだ。
ムサシアブミ
2020年11月28日 横浜市鶴見区
ムサシアブミの実が熟した。 冬の始まりに、 形と大きさが不揃いの赤い実を無造作に固めた姿に変わる。 毒キノコのような見てくれを裏切ることなく、 シュウ酸カルシウムを含む。 口の中が腫れるやつだ。 馬場花木園で、 通路から少し奥に植えてあって子供が手をだしにくくなっているのは、 毒持ちに配慮しているからなのだろう。
菊花壇
2020年11月27日 横浜市神奈川区(23日撮影)
公園の一角に菊花壇。 咲き終わった花を切り落とした後あり、 丁寧に手を加えて育てている様子が伝わってきた。 横浜の公園の花壇はボランティアで面倒を見てくれている方々に支えられているところが多い。
モミジ
2020年11月25日 横浜市港北区(21日撮影)
菊名市民プールの回りのモミジのほとんどは、 プールの柵の向こうの遊歩道に枝を伸ばしている。 プール側に枝を伸ばしているモミジは東屋の隣にある木だけだった覚えがある。 この木は、 菊名池の周囲では、 最初に赤く染まる年が多い。 もう1本、 池の畔に早く紅葉する木があって、 どちらが早く紅葉するのか競っている。 今年はプールの方が勝ったらしい。
イチョウ
2020年11月24日 横浜市神奈川区(23日撮影)
一昨日と昨日、 近所のイチョウを見て回ってみたのだが、 すっきりと黄色に染まっている木には出会えなかった。 緑色と黄色が混じった木、 葉をほとんど落としてしまって黄色が少し残っているだけの木。 そんな木々ばかりだった。 緑一色の木が残っているので、 これからの冷え込みに期待したい。
富士山
2020年11月23日 横浜市港北区
午前中のこと。 雲の上に富士山の山頂が見えていた。 手前の丹沢大山は雲の下。 昼前には山頂も雲に隠れた。 富士山の山頂は雪をかぶっていたものの山頂付近だけで、 11月下旬にしては少なかった。 急いで冬支度をしなくてもよさそうだ。 今は、 冬支度よりも、 感染症拡大によるパニック再来に備え、 半年前に品薄になった品々の備蓄積み増しを優先しておこう。