>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2020年 >  第47週11月16日から11月22日まで

モミジ

モミジ(18k) 21日撮影

2020年11月22日 横浜市港北区(21日撮影)

木緑色の葉の合間から赤く染まった葉がのぞいていた。 紅葉が始まって日が経っていなかったのだろう。 今夜、 鶴見の方で花火が上がりだした。 他の年では、 花火とは関係がなかった方角から上がることが、 今年はある。 ゲリラ花火と呼んでいる人もいた。

 

イチョウ

イチョウ(18k)

2020年11月21日 横浜市港北区

緑のままの姿と、 黄色に染まっているものと、 イチョウの木は極端に分かれていた。 既に葉を落としてしまっている木もあった。 今週は季節はずれの陽気が続いており、 その前に黄色になった木と、 なっていない木の差が広がってしまったのだろう。

 

小菊

小菊(18k) 15日撮影

2020年11月20日 横浜市鶴見区(15日撮影)

小菊が見栄え良く水際を飾っているのであろう。 江川せせらぎ道は工事のために封鎖してあった。 菊が綺麗に咲いているのを目当てに散歩をする人が増えて密になるのは回避できたことになる。 他の公園で紅葉が綺麗な場所を工事で封鎖してしまうと感染症拡大防止になるかもしれない。

 

サトザクラ

サトザクラ(18k) 15日撮影

2020年11月19日 横浜市鶴見区(15日撮影)

サクラの葉も素敵な色彩で色づいていた。 サクラは花同様に、 紅葉もまた揃って色づいて、 さっと散っていく。 美しさではモミジに匹敵するのだが、 話題になりにくいのは、 見頃の日数が少なすぎるからなのと、 葉の虫食い穴が目立ちすぎるからなのだろう。 今年のサクラの葉は、 珍しく虫食い穴が少なくて、 葉の形を残したまま綺麗に色づいていた。

 

モミジ

モミジ(18k) 15日撮影

2020年11月18日 横浜市鶴見区(15日撮影)

一足早く紅葉が始まったモミジによると、 今年の色の付き方は綺麗なようだ。 この様子なら、 本番の紅葉の時期が楽しめそうだ。 ただ、 今の感染拡大のペースだと、 紅葉の名所は、 春の桜の名称同様に、 封鎖される可能性もなくはない。

 

キングの塔

キングの塔(18k)

2020年11月17日 横浜市中区

日本大通りイチョウ並木に、 黄色の割合が増えてきた。 関内では海側から黄色になっていくのだが、 海側の県庁の前辺りでも、 黄緑色が残っていた。 黄色に塗りつぶされるには、 これから数日かかりそうだ。 医療従事者の方々への感謝を込めて、 県庁のキングの塔は青色にライトアップしてあった。

 

皇帝ダリア

皇帝ダリア(18k) 15日撮影

2020年11月16日 横浜市港北区(15日撮影)

日曜日に妙蓮寺から菊名あたりの皇帝ダリアを見て回ってきた。 咲いていたのは 1 本だけだった。 気がかりだったのは、 つぼみができるはずの茎の先が葉ごと黒く萎れてしまう異常が生じているのが目立ったこと。 今年の気象が合わなかっただけなら良いのだが。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan