>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2020年 >  第28週7月6日から7月12日まで

ホタルブクロ

ホタルブクロ(18k) 11日撮影

2020年07月12日 横浜市鶴見区(11日撮影)

ホタルブクロの花が咲く時期がどれぐらい長いのか気にしたことはなかった。 一度咲いて、 全部萎れて花は終わったと思ったら、 しばらく経て、 またもや花が開いて萎れてから、 次が咲いてと、 何度も花が咲いている。 この土日も何箇所かでホタルブクロの花が咲いているのを見た。

 

キノコ

キノコ(18k)

2020年07月11日 横浜市鶴見区

丸い傘のキノコを見かけた。 地面に生える傘をもったキノコは人が踏みつけない場所を好む。 腐食土があれさせすれば、 どこにでも生えていそうだが、 踏みつけられて固くなった地面は苦手らしい。

 

風鈴

風鈴(18k) 5日撮影

2020年07月10日 横浜市鶴見区(5日撮影)

風鈴が静かにぶら下がっていた。 いろんな行事が自粛になり、 露商で風鈴を買う機会がなくなった今年は、 軒先に新しい風鈴を吊るすお宅が減るのかもしれない。 蝉がなくまでは静かな夏が過ぎていくのだろうか。 今朝の通勤電車は昨日から一転して乗客が激減した。 東京があんなことになって在宅勤務する人が増えたのだろうか。

 

笹飾り

笹飾り(18k) 5日撮影

2020年07月09日 横浜市港北区(5日撮影)

昨年まで飾ってあった女竹と男竹の2本がなくなっていた。 飾って立てるには人手が必要で密集を避けて今年は自粛したのだろうか。 左右の軒の笹飾りは今年も登場していた。 通勤電車は行きも帰りも、 1週間前と比べて乗客が増えた。 朝は 2 月以前に乗っていた電車よりも 2 本前を利用することで混雑を避けることができていたが、 今日は無理だった。

 

笹飾り

笹飾り(18k) 5日撮影

2020年07月08日 横浜市港北区(5日撮影)

師岡熊野神社に、 神社が用意した笹飾りが並んでいるのは毎年のことだ。 昨年までと違っていたのは、 子供たちの短冊を吊るした笹が立ててなかったことだった。 中には、 願い事を書くようにと渡されても、 書くことを思いつかない子供もいたろうから、 短冊自粛で喜んでいる子もいるのかもしれない。

 

笹飾り

笹飾り(18k) 5日撮影

2020年07月07日 横浜市鶴見区(5日撮影)

日曜日の午前中の小雨に打たれて、 横溝屋敷の笹飾りがざわめいていた。 週末から続いている強風で、 マスクが吹き飛ばされそうになるときもある。 それに雨が加わると、 傘が役に立たない。 昨日は外を歩いている間にズボンの膝の上から下まで濡れてしまっていた。 今日は雨がお休みしていたが、 風は強いままだった。

 

笹飾り

笹飾り(18k) 6月28日撮影

2020年07月06日 横浜市神奈川区(6月28日撮影)

神の木公園の七夕の笹飾りは自粛から免れて、 今年も雨に洗われることになった。 今日の帰宅時に雨を避けていつも通らない道を選んでみたところ、 途中にある町内会館の外に笹飾りが立ててあった。 実際のところ、 少子高齢化がすさまじい大口界隈では、 飾り付けに参加する子供の人数はひと握りいれば贅沢なことで、 密になる心配する方が滑稽なほどではある。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan