>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2020年 >  第22週5月25日から5月31日まで

タチアオイ

タチアオイ(18k) 27日撮影

2020年05月31日 横浜市神奈川区(27日撮影)

今日の午後は雨。 ここのところ、 雨が降っても小雨ばかりだったので、 今日もそうだろうと甘くみていたら、 まさかのドシャブリ。 雷は鳴らなかった。 今年は、 旧東海道にある浅間神社の例大祭の屋台通りと神輿は取りやめ、 山下公園のドラゴンボートレースも中止。 ひっそりした 5 月末になった。

 

ホタルブクロ

ホタルブクロ(18k)

2020年05月30日 横浜市鶴見区

馬場花木園のホタルブクロは白い花。 関東では紫色の花が好んで植えてあるけど、 白い花も珍しいわけではない。 印象を手繰り寄せてみると、 民家のプランタに植えてあるのは紫色が多く、 土手に勝手に生えている感じなのは白色が多い傾向があるような。 なので、 白い花を意図的に植えてあるのは珍しい方かもしれない。

 

ハナショウブ

ハナショウブ(18k) 28日撮影

2020年05月29日 横浜市港北区(28日撮影)

咲いたばかりのハナショウブが、 ランニングコースを走っていく人達を眺めていた。 昨日から顎にマスクをずり下げたみっともない姿で歩道を歩いている男性を何人も見た。 マスクをずり下げてタバコをくわえて煙を漂わせている人もいた。 マスクに引火すると怖そうだと見ているこっちが心配してしまう。 中途半端なことをするぐらいなら外してポケットに入れるなりして、 堂々とマスクなしで過ごせば良かろうに。

 

岸根公園

岸根公園(18k)

2020年05月28日 横浜市港北区

岸根公園の子供向け遊具のある一帯は封鎖されたままになっている。 公園に来ている子どもたちは、 楽しそうに遊び回っていて、 遊具が使えなくても不満はないみたいだ。 非常事態宣言が解除になってから、 広場とジョギングコースが混んできた。 今のところ木立の下は人が少ないので、 通り抜けのルートとして不自由を感じないものの、 マスクをせずに体を動かしている人が増えている。 用心のため散歩コースからこの公園を外そう。

 

身代わり地蔵

身代わり地蔵(18k)

2020年05月27日 横浜市港北区

身代わり地蔵尊の旗が綺麗になっていた。 例年、 5 月の縁日に合わせて綺麗になる。 それから 1 年を風雨に晒し、 色が褪せくたびれる。 今年は、 流行り病のため縁日は中止になったと張り紙がしてあった。

 

オトメユリ

オトメユリ(18k) 24日撮影

2020年05月26日 横浜市鶴見区(24日撮影)

薄桃色の可愛らしい色合いの花が目に入って、 ササユリが咲いていると思ったら、 立て札にオトメユリと記してあった。 言われてみたら、 花粉の色が薄い。 横浜の暑さでは、 オトメユリを地植えすると夏を越せないのではと心配ではあるが、 日陰なので大丈夫なのかもしれない。

 

アジサイ

アジサイ(18k) 23日撮影

2020年05月25日 横浜市神奈川区(23日撮影)

アジサイのガクが広がったときは白に近い薄い黄緑色をしている。 ガクの端から染まりだし、 赤紫色か青紫色になっていく。 染まっていう最中のアジサイが多い中、 真っ先に色が濃くなっているものが出てきた。 梅雨入りは先のことだろうし、 日照りが続くと縮れてしまいそうだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan