>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2020年 >  第17週4月20日から4月26日まで

ウラシマソウ

ウラシマソウ(18k)

2020年04月26日 横浜市鶴見区

獅子ケ谷市民の森で人とすれ違うことなんて、 ここ 20 年間めったになかったことだが、 今日は、 ぽつりぽつりとすれ違った。 鶯が囀り、 足元にはウラシマソウの葉が広がっていた。 理由はわからないが、 ここのウラシマソウは花を開かないものが多い。 葉の上にロープが伸びてないし、 めくっても下には何もない。 毎年、 数カ所で咲いているだけだ。

 

トチノキ

トチノキ(18k)

2020年04月25日 横浜市神奈川区

晴れ空に、 白い花の房が気持ちよく伸び上がっているのが見えた。 だけど、 木に近づくと、 葉の茂りに花が隠れてしまった。 またもや、 道路の反対側まで離れると、 葉の上に白くて細い円筒が何本も立っているのが見えだした。 トチノキが開花していた。

 

ムサシアブミ

ムサシアブミ(18k)

2020年04月24日 横浜市神奈川区

ムサシアブミの自生地である三ツ沢のせせらぎ道で、 大きく葉が広がり、 葉の下に仏炎苞が立っている。 この春は雑草が先に伸びていたようで、 仏炎苞が雑草に隠れて見えにくい。 大きな葉を押しのけると、 葉の下から顔をだした。 せせらぎ道は、 こんなに人が歩いていなくて良いのかと心配になるほど空いていた。

 

ウコン桜

ウコン桜(18k) 19日撮影

2020年04月23日 横浜市鶴見区(19日撮影)

馬場花木園のウコン桜の花びらが薄桃色に染まっていた。 薄草色の花びらの花もあれば、 花びらに縦に薄桃色の筋が入っているものもあった。 花びらの色合いの変化を一度に目にできる、 お得な桜の木だった。

 

ハナミズキ

ハナミズキ(18k)

2020年04月22日 横浜市港北区

今日は雨が降りそうだったので散歩することにした。 旧綱島街道の裏道を辿りながら菊名へ歩いていくと屋上に「菊名記念病院」と掲げたビルが見えてきた。 19 日前にそこの医師が感染したと公表していたことを思い出し、 病院のウェブサイトを開いたら、 別件で昨日付けで 3 人の医師の感染が判明とあった。 予定していた道筋を変更。 菊名キリスト教会への細道へ入った。 教会のハナミズキの白い花が鮮やかだった。

 

藤の花

藤の花(18k)

2020年04月21日 横浜市都筑区

今週から連休前まで自宅待機という名前の長い長いゴールデンウィークが始まった。 自宅待機していても体が鈍るため、 鶴見川の堤防道を鴨居まで往復の遠足をして午後を過ごした。 平日なので、 人は少なかった。 ときおり、 のんびりと散歩するお年寄り夫婦を追い抜いたり、 ジョギングしている人に追い抜かれたりしながら、 歩き続けた。 鴨居の手前に見事な藤棚がある。 今年も美しく花が並んで風に揺れていた。

 

カワウ

カワウ(18k) 18日撮影

2020年04月20日 横浜市神奈川区(18日撮影)

篠原池にカワウがいた。 眺めていたら、 水に潜っていった。 潜水時間は 40 秒ぐらいで、 潜ったまま池の中を長く移動していったようだ。 潜っている間は姿がわからないが、 睡蓮の葉が揺れるので、 どのあたりを移動しているのかがわかりやすかった。 潜り初めた場所から、 離れた場所で浮かび上がり、 羽根を広げて水を落としだした。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan