>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2020年 >  第14週3月30日から4月5日まで

白幡池

白幡池(18k) 4日撮影

2020年04月05日 横浜市神奈川区(4日撮影)

今日は天気は悪くなかったが、 一日外出せずに過ごした。 昨日との 2 日間での歩数は 3000 歩に届いていないだろう。

 

白楽駅

白楽駅(18k)

2020年04月04日 横浜市神奈川区

白楽駅の工事が何年も続いている。 これまではプラットホーム等の改札の内側の工事が中心だったのが、 今年になって改札の外の工事に移った。 六角橋商店街側では階段が狭くなって端の方に手を加えているようだ。 階段上にあった東口は閉鎖され、 仮設の通路ができていた。 入ってないので想像するだけだが、 おそらく六角橋側からの階段を登ったあたりに仮設通路はつながっているみたいだ。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(18k)

2020年04月03日 横浜市神奈川区

大口公園の植え込みの枝垂れ桜の花は少ない。 なけなしの力を振り絞って咲いている感じだ。 この公園のソメイヨシノは満開を少し過ぎて、 地面に花びらが増えてきた。 それでも、 立派な咲きっぷりである。 花見自粛の要請は人々に届いているようで、 この季節になると増えている飲食の痕跡のゴミが見当たらない。

 

ヤマザクラ

ヤマザクラ(18k) 3月28日撮影

2020年04月02日 横浜市港北区(3月28日撮影)

篠原園地で、 ソメイヨシノに混じって花を咲かせているヤマザクラ。 ヤマザクラはあちこちの公園や緑地に植えてあるが、 開花時期はそれぞれで、 ソメイヨシノよりも早く開花する木もあれば、 遅いのもある。 これは、 ソメイヨシノと同時期に咲いている。 花の付き方もそれぞれで、 個性豊かだ。 昨日の雨から、 今朝は一転して青空が広がり、 サクラの花が輝いていた。

 

菊名池

菊名池(18k) 3月28日撮影

2020年04月01日 横浜市港北区(3月28日撮影)

土曜日の菊名池のソメイヨシノは横から見ると花がたくさん重なり、 満開のような雰囲気を味わえた。 正面から見るとスカスカで、 物足りなく感じた。

 

オオシマザクラ

オオシマザクラ(18k) 28日撮影

2020年03月31日 横浜市港北区(28日撮影)

これも土曜日の篠原園地で撮った。 中央の白い花はオオシマザクラで、 奥はソメイヨシノ。 オオシマザクラの枝が伸びているあたりに、 以前、 児童専用のプールがあった。 それが老朽化で水質を維持できなくなったと昨年の夏に張り紙が出て利用できなくなっていた。 今は、 プールだった場所は柵で囲まれたままで、 プールがなくなり、 芝生が広がっている。

 

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ(18k) 28日撮影

2020年03月30日 横浜市港北区(28日撮影)

土曜日の篠原園地でソメイヨシノは 8 部咲きしていた。 おそらく今日が満開なのだろう。 感染拡大中のウイルスは人間に感染することはあっても、 桜には影響を及ばさない。 桜は来年も見事に咲いてくれることだろう。 今年は夜桜見物を諦めて、 翌年後に見て回れば良い。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan