>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2019年 >  第31週7月29日から8月4日まで

鳳輿

鳳輿(18k)

2019年08月04日 横浜市神奈川区

笠䅣稲荷神社の例祭。 神輿が大勢で賑やかに通り過ぎてしばらくしてから、 鳳輿が民家の間をゆったりと進んでいった。 こちらには掛け声はない。 ゆっくりしたリズムの太鼓の響きと笙の音色を伴って、 輿の大きさはつつましやか。 少人数の編成で、 神輿とは雰囲気が違った。

 

チャリティ縁日

チャリティ縁日(18k)

2019年08月03日 横浜市神奈川区

大口通一番街でチャリティ縁日をやっている。 大人は焼き鳥とビールで過ごし、 子供は金魚すくいや射的で遊ぶ。 ビンゴゲームが一番の盛り上がりを見せる。 商店街の奥の相応寺の前あたりがフリーマーケット場で、 古本を売る年もある。 それが目当てで奥まで足を伸ばしてみたが、 今年は本を並べている人はいなかった。

 

花火

花火(18k)

2019年08月02日 横浜市神奈川区

今夜は、 みなとみらい 21 前の海上で花火が上がった。 奮発してドカドカと上がっていたのだけど、 湿気が花火で煙って、 高く打ち上がる大玉の多くが煙り花火になっていた。 花火が終わる頃に夕凪が終わったらしく、 風で煙りが流されだして、 なんとか格好がついていた。

 

ヒマワリ

ヒマワリ(18k) 7月21日撮影

2019年08月01日 横浜市鶴見区(7月21日撮影)

三ツ池公園の花壇にヒマワリの花が並ぶのは夏になったばかりの頃。 花の見頃は短くて、 つぼみが並んでいるのを目にして次の週末に花を目当てに足を伸ばしても、 萎れた花ばかりの年もあった。 京急電鉄の駅に三浦半島にあるヒマワリの花が咲き誇る行楽地の広告が貼ってある。 そういう場所ではヒマワリを植える時期を少しずつずらして長く花が咲き続けるようにしてあるらしい。

 

矢印の雲

矢印の雲(18k)

2019年07月31日 横浜市港北区

夕暮れ、 西を示す黒い矢印の形をした雲が現れた。 その手前の黒い雲も、 四角形の一部のように見えた。 定規で引いたようなまっすぐの境界が不思議だ。 それともこれは黒雲ではなくて、 何かの影が雲に写っていたのだろうか。

 

蝉の抜け殻

蝉の抜け殻(18k) 28日撮影

2019年07月30日 横浜市港北区(28日撮影)

池に伸びる草の先に蝉の抜け殻。 羽化したとたんに池にぼちゃんと落ちるドジな蝉でなかったと思いたい。 抜け殻は他にもたくさんあるだろうと考えるほど、 周囲の木々で蝉が合唱していた。

 

ホオズキ

ホオズキ(18k) 28日撮影

2019年07月29日 横浜市港北区(28日撮影)

菊名桜山公園の花壇にホオズキの赤い実がぶらさがっていた。 これの横に、 皮の繊維だけになった網目の中に赤い丸い実が入っているものがあった。 さらにその横に、 緑色のままの実が下がっているものがあった。 緑から網目まで、 ホオズキの実の姿を一度に楽しめる場所だった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan