>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2019年 >  第29週7月15日から7月21日まで

オニユリ

オニユリ(18k)

2019年07月21日 横浜市鶴見区

馬場花木園のオニユリの開花は少し遅れ気味な傾向があると感じてきたが、 今年は近辺の他の場所と歩調があっている。 一番下の花が開いた段階で、 本番はこれからだが、 それは近辺でも同じ様子で、 場所によってはまだ花が咲いてすらいない。 この時期のもう一つの目当ての花、 サギソウはまだ開花していなかった。

 

オニユリ

オニユリ(18k)

2019年07月20日 横浜市神奈川区

横浜線フェンスのオニユリに花が増えてきた。 1 週間前は端っこの木の下に隠れるように 1 つしか咲いてなかったのが、 花を開いている本数が増えている。 花を開いたまま倒れないようにと、 紐でフェンスに結んである茎が何本もある。

 

ホオズキ

ホオズキ(18k) 15日撮影

2019年07月19日 横浜市鶴見区(15日撮影)

馬場花木園に、 露地植えなのに、 赤くなった実を一個ぶらさげているホオズキがある。 花屋さんの店先にも、 橙色の実を揃えたホオズキの枝が何本も並んでいるものの、 あれらは、 色づきを早めて鑑賞用に育てたものだ。 本来ならば、 ホオズキの実が赤くなるのは8月下旬のことだ。

 

オニユリ

オニユリ(18k) 15日撮影

2019年07月18日 横浜市鶴見区(15日撮影)

江川せせらぎ道のオニユリも花が開き始めたばかりで、 一番下に花がぶらさがり、 上はつぼみが下がっていた。 昨日は1週間ぶりに晴れたが、 今日は曇り空に戻った。 気温がじわりと上昇しており、 週末にはオニユリだけでなく、 カノコユリやヤマユリも花を開いていそうだ。

 

オニユリ

オニユリ(18k) 15日撮影

2019年07月17日 横浜市神奈川区(15日撮影)

横浜線のフェンス脇に並んでいるオニユリが花を開き始めた。 オニユリは一本の茎の先にいくつものツボミが細く垂れ下がり、 下から開いていく。 一番下が開いたところで、 これから上へ上へと開花が進み、 花が増えていく。

 

夏飾り

夏飾り(18k) 13日撮影

2019年07月16日 横浜市神奈川区(13日撮影)

六角橋商店街の飾り付けが夏の装いになった。 花火にスイカにお稲荷さんのお面があしらってある。 狐のお面と言えば、 とあるミステリ・シリーズの夏限定の巻の冒頭に登場する。 春限定、 夏限定、 秋限定と刊行されて、 続きは冬限定だろうかと期待したのだが、 長らく途絶えたままだ。

 

縁日

縁日(18k) 14日撮影

2019年07月15日 横浜市神奈川区(14日撮影)

京急子安駅間近の相応寺は、 新盆が主流で、 しかも、 昼ではなく夜にお墓参りする風習がある。 いつもは 17 時に閉まっているお寺の門は、 この時期だけ夜遅くまで開いている。 天気に恵まれ暑い夜だと訪れる子供が増えるが、 雨がちで肌寒い年は静かになる。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan