>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2019年 >  第21週5月20日から5月26日まで

ホタルブクロ

ホタルブクロ(18k) 25日撮影

2019年05月26日 横浜市鶴見区(25日撮影)

せせらぎ道にホタルブクロが茂っていた場所が一箇所あったはずだと昨年探してみたが、 花の時期がずれていたのか見つけることができなかった。 探した場所が検討はずれだったことは今年わかった。 ただし、 駐車場の角だと覚えていたのは正しかったみたいで、 いくつもの花が膨れてぶらさがっていた。

 

歩道

歩道(18k)

2019年05月25日 横浜市鶴見区

首都高馬場出入り口の一般道との接続はループになる予定のようだ。 一般道の歩道は坂を下っていく途中で、 ループ道路になる予定地の下をくぐっていく。 上の方は階段歩道で、 自転車を押して上り下りしやすいように斜路になっていて真ん中に階段が作ってあった。 階段を下りたところから左へ分岐して公園へ出ることができる。 まっすぐ進むと綿打谷へ出る。

 

バラ

バラ(18k) 19日撮影

2019年05月24日 横浜市神奈川区(19日撮影)

塀や壁一面に這わせて花で飾り立てるのはイバラを連想させるのか、 それとも鑑賞用のバラは伸びにくいのか、 高さをおさえて仕立ててあるものが多い。 しゃがみこんでレンズを向けることになるので、 欲を言えば人の背丈ぐらいまでは伸ばしてあるとありがたいものだ。

 

バラ

バラ(18k) 19日撮影

2019年05月23日 横浜市神奈川区(19日撮影)

以前のバラ園の贅沢さを思い出すと悲しくなるほど、 移設先にあるのは、 ささやかなバラ花壇である。 開花の途上で花の数が少なかったため、 なおさらにそう感じたのだろう。

 

バラ

バラ(18k) 19日撮影

2019年05月22日 横浜市神奈川区(19日撮影)

バラの花の季節に入った。 三ツ沢公園のバラ園も花が見頃になっていた。春になってからの冷え込みをバラの木は平気だったみたいで、 花の数の勢いは昨年に見劣りすることはない。

 

タチアオイ

タチアオイ(18k) 19日撮影

2019年05月21日 横浜市神奈川区(19日撮影)

タチアオイは梅雨入りの頃に咲きはじめ、 梅雨の終わりに花が終わると語られることがある。 横浜のタチアオイには当てはめにくい。 開花は梅雨入りよりもずっと早い。 花が終わるのも梅雨の中頃あたりだ。 今日は嵐。 夕方には嵐は去っていたが、 帰宅に利用した京急電鉄で、 豪雨の後遺症で 9 分遅れているとアナウンスしていた。

 

ナスビ

ナスビ(18k) 19日撮影

2019年05月20日 横浜市港北区(19日撮影)

地下貨物線の妙蓮寺の谷底の地上部分は公園や花壇になっている。 花壇ではあるのだが、 ナスビ・ピーマン・トマトを育てている。 今はナス科を偏愛しているようではあるが、 以前は確かオクラを育てていた年もあったような覚えがある。 ナス科にこだわるなら、 どうせならマンドラゴラを育てれば良いのにと思わないでもない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan