山下公園で、 ドラゴンボートレースがおこなわれていた。 先週末に続いて4日目のレースで、 今日が今年の最後。 海から風が強くふき、 波がきまぐれに高くなるだけでなく、 途中から雨も降り出して、 悪条件の中でのレースだった。
宮前通り
2019年06月08日 横浜市神奈川区
昨日の大雨から天気が回復し、 洲崎大神の例大祭は賑わっていた。 神社につながる宮前通りには屋台が端から端まで並び、 人が集まっていた。 近辺の辻に神輿が巡り、 太鼓と掛け声が響いていた。
アジサイ
2019年06月07日 横浜市鶴見区(1日撮影)
予報では雨。 ということで、 折りたたみ傘を持って仕事にでかけた。 この傘は30年近く使っているだけあって布の一部が脱色している。 持ち手は数回交換したが、 ニスが剥がれている。 広げると見てくれが悪い。 だけど、 機能に問題ない。
アジサイ
2019年06月06日 横浜市鶴見区(1日撮影)
朝は雲が空を覆っていた。 雨を降らせる雲ではないのだが、 朝、 すれ違った中に、 傘を持っている方がいた。 カエルのお絵かき歌のように6月6日は雨がざあざあ降ると警戒したのだろうか。
アジサイ
2019年06月05日 横浜市鶴見区(1日撮影)
アジサイのガクが道を彩りだした。 民家の塀の上に淡い色合いのピンク色の塊が浮かんでいるのを眺めながら通勤するのは楽しいものだ。 お寺の門の傍らに植えてあるアジサイが日に日に空色を濃くしていくのを眺めつつ通勤路を歩むのは素敵だ。 週末にせせらぎ道を歩くと、 ガクアジサイやアジサイが次々と目に入る。
栗の花
2019年06月04日 横浜市鶴見区(1日撮影)
栗の細長い緑の触覚のようなつぼみが混じったままで、 白い短い毛に覆われた雄花が咲き出した。 馬場花木園は正面入り口を入ってすぐの場所に栗の大木が植えてあって、 花が咲くと生々しい臭いを避けて園の中に入っていくのが難しくなる。
ヒメシャラ
2019年06月03日 横浜市鶴見区(1日撮影)
ヒメシャラが咲いている。 ヒメシャラの花は控えめだ。 小さい上に、 まばらにしか咲かない。 そのため、 花に気が付きにくい。 おまけに、 咲いていても、 花びらのどこかが傷んでいる。 花が開いてすぐの傷む前に枝をとり、 生花にすると見違えることもある。 だが、 本来の姿を知っている目には無理して背伸びしているように見えてしまって、 別の意味で痛々しい。