>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2018年 >  第48週11月26日から12月2日まで

皇帝ダリア

皇帝ダリア(18k)

2018年12月02日 横浜市港北区

今朝は冷え込んだが、 霜はおりてなかった。 雲が出ており、 放射冷却が進まなかったのだろう。 道を歩く人は皆厚着をしていた。 菊名桜山公園には皇帝ダリアが 3 ヶ所植えてあり、 そのうち最後に開花する箇所の花が増えていた。 他の箇所の花は残っているものの、 開花から 2 週間が過ぎて、 新しく開いた花の数が減ってきた。 昆虫は相変わらず活動しているようで、 花びらに止まった跡がある。

 

飾り付け2

飾り付け2(18k) 11月30日撮影

2018年12月01日 横浜市神奈川区(11月30日撮影)

六角橋商店街のもう一つお飾り付けはサンタクロース。 赤と緑の暖色で冬の暖房の効いた室内の暖かさを表現している。 寒い外を表す寒色系の飾りと交互に並べて天井に吊ってある。

 

飾り付け

飾り付け(18k)

2018年11月30日 横浜市神奈川区

六角橋商店街の飾り付けが入れ替わっていた。 紅葉を表していた秋のものから、 冬のものへ。 秋までは 1 種類だったのが、 種類が増えた。 屋外を表す雪と雪だるまに雪を被った木をまとめた寒色ものが一つ。 屋内を表す方は暖房が効いている暖かそうな絵柄になっている。

 

イチョウ

イチョウ(18k)

2018年11月29日 横浜市神奈川区

反町公園の広場の横のイチョウが黄色になっている。 公園の中の木のため、 道路際の木のように細身に引き締まっていない。 黄色をくっつけて枝が好き勝手な方向へ伸びている。 黄色の絵の具を刷毛で横へ横へとはねていった感じだ。

 

モミジ

モミジ(18k) 25日撮影

2018年11月28日 横浜市港北区(25日撮影)

菊名池を囲むモミジは揃って紅葉せず、 木から木へと色付きが進んでいく。 隣り合って植えてある木々でも、 進行が異なる。 その分、 長く紅葉を楽しめる。

 

イチョウ

イチョウ(18k) 25日撮影

2018年11月27日 横浜市港北区(25日撮影)

イチョウの木の秋から冬にかけての姿の移り変わりを、 岸根公園の木々を巡ると1時間内で目にすることができる。 緑葉のままの木もあれば、 黄色に染まっている木もあるし、 枝を風にさらしている木もある。 数週間前に葉が黄色になりだしたときは、 黄色になると同時に葉が地面に落ちてしまっていたのが不思議だったが、 今は黄色になっても枝についている。

 

電飾

電飾(18k)

2018年11月26日 横浜市西区

日の入りが早くなり、 街を飾る電飾が映えだした。 スカイビルのビルの谷間は 1 年前の再現で、 頭上に点光がちりばめられている。 この点々をデジカメで撮ると、 画像を縮小したとたんに貧弱になってしまう。 そこで、 ピントをずらして、 光の点を大きくしてみた。 ゆっくりと、 白くなったり青くなったり色が変化する。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan