>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2018年 >  第43週10月22日から10月28日まで

河津桜

河津桜(18k)

2018年10月28日 横浜市港北区

JR 菊名駅の土手の河津桜は、 篠原八幡と小机鶴見川堤防とで作られた新横浜河津桜大三角形の一角だった。 ちょうど今、 篠原八幡の河津桜が狂い咲きをしている。 まるで伐採されてしまった三角形仲間の菊名駅土手の河津桜を偲んでいるかのように見えてしまった。

 

伐採

伐採(18k)

2018年10月27日 横浜市港北区

JR 菊名駅の土手の河津桜、寒緋桜、紫陽花の樹木がすべて伐採された。 少し離れた JR のトンネルの上にあった桐の大木も伐採された。 樹木の根が河川や鉄道の土手を補強するどころか豪雨で土手を崩壊させることがわかってから、 伐採が進んでいる。 数ヶ月前まであった河津桜は、 節分の頃に薄桃色の花を密に咲かせ見事なものだった。 それも今年が見納めになった。

 

スイレン

スイレン(18k) 20日撮影

2018年10月26日 横浜市神奈川区(20日撮影)

白幡池のスイレンは涼しくなってきて花が減った。 葉も少々、 緑色が褪せており、 もうじき水面から姿を消して冬ごもりをするのだろう。 スイレンの葉といえば、 プルースト「失われた時を求めて」に葉が水流でぐるぐる回る描写がある。 だが、 流れがある箇所にスイレンが生えているのを見たことがなく、 そのようなことがあるのかと不思議に思っている。

 

ハロウィン飾り

ハロウィン飾り(18k)

2018年10月25日 横浜市港北区

安売りの殿堂と100円均一に、 ハロウィンの飾り付けやら、 仮装のための衣装等が、 ケバケバしい色で並んでいる。 年に一度だけの馬鹿騒ぎにお金をかけるのはという客層へのアピールにことかかない。 新横浜駅のビルは、 ハロウィン飾りに趣向を凝らす場所で、 今年は、 記念撮影のためのゴーストだらけの飾りが登場していた。

 

ヨシ

ヨシ(18k)

2018年10月24日 横浜市港北区

菊名池の畔の一ヶ所にヨシが生えている。 暑い夏を経るとヨシは背が高く育つという説の見本のように今年のヨシは伸び上がっている。 ちょうど穂を開いているところで、 青空に日を浴びて輝いている。

 

キンモクセイ

キンモクセイ(18k)

2018年10月23日 横浜市港北区

キンモクセイが控えめに二度咲きをし始めた。 咲いてすぐに台風がやってきて、 花が萎れたまま散りもせずに枝についたままになっていた。 そのまま1ヶ月間を経て、 涼しくなってきた土曜日あたりから、 数が少ないながら、 またもや枝からつぼみが膨らみだした。

 

白富士

白富士(18k)

2018年10月22日 横浜市港北区

富士山の冠雪を見るなら朝早い方が良い。 北側に日があたり、 分厚くなった雪が白く光って見える。 南側の雪は岩を覆い尽くすほどではないようで灰色に見えている。 宝永山はまだ雪をかぶっていない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan