>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2018年 >  第40週10月1日から10月7日まで

クルーズ船

クルーズ船(18k)

2018年10月07日 横浜市中区

横浜に「コーラル・プリンセス」が初入港した。 この船は 2 つの特徴をもっている。 1 つはアラスカ・クルーズのため排気に配慮しており、 ディーゼルだけでなくガスタービンを使っている。 ガスタービンは燃料が割高なため、 採用している客船は少ない。 もう 1 つはパナマ運河を通過できる最大サイズであること。 パナマ運河を通過できない巨大クルーズ船が就航している現代では、 パナマ運河を通行できることがセールス・ポイントになるらしい。

 

クルーズ船

クルーズ船(18k)

2018年10月06日 横浜市中区

クルーズ船「ノルウェージャン・ジュエル」は今年春に横浜に初入港してから数回入港していた。 そして、 今日が今年最後の入港になるという。 来年も日本に回ってくるそうだ。 朝から晴れて夏のような陽気に戻った。 赤レンガ倉庫の周囲を歩く人の多くは半袖だった。 この 3 日間は屋外ジャズ演奏がみなとみらい 21 の各所でおこなわれる。

 

秋飾り

秋飾り(18k)

2018年10月05日 横浜市神奈川区

六角橋商店街の天井から吊り下がる飾りが秋の装いに変わった。 1年前の秋の飾りから始まった網を渡してそこに様々な季節を表す小物を吊り下げるのは、 おもしろいのだけど、 風で痛む弱点があった。 今度の飾りは、 台風の暴風でもぐるぐる回るだけで済みそうだ。 またもや台風がやってきて、 今日も雨が降り続けていた。

 

十月桜

十月桜(18k) 9月17日撮影

2018年10月04日 横浜市鶴見区(9月17日撮影)

この十月桜の花を撮ったのは九月のことだった。 馬場花木園の茶室の脇に植えてある。 この木に花が開いているのは 10 月から 4 月までと長い。 今年は秋分前から咲き始めて、 開花が早かった。 花期が半年以上と長い代わりに、 一度に開花している数が少なく、 まばらに長く咲き続ける。

 

キンモクセイ

キンモクセイ(18k)

2018年10月03日 横浜市港北区

キンモクセイの花の多くは日曜日の暴風で吹き飛ばされてしまった。 かろうじて葉の間に残っていた花が細々と咲き続けていたが、 それも地面に落ち始めた。 粘土細工のように縮れてしまった花びらもある。 たいして香りを漂わせることなく、 キンモクセイの花が終わろうとしている。

 

富士山

富士山(18k) 1日撮影

2018年10月02日 横浜市神奈川区(1日撮影)

先日の夕方、 富士山が現れていた。 明けて、 本日はまた雲に隠れて見えなくなってしまっていた。 久しぶりに見た富士山は黄道に近づいていた。 そろそろ富士山に日が沈む日がやってくる。 春は曇りで見れなかったが、 今度はどうなることか。

 

客船入港

客船入港(18k)

2018年10月01日 横浜市中区

客船「セレブリティ・ミレニアム」は、 土曜日入港、 日曜日出港の予定だったが、 台風のため入港が今日にずれたようだ。 朝、 ベイブリッジの下をくぐっていくのが見えていた。 予報通り、 昨夜、 台風の暴風域に入った。 突風が建物をドーンと音を立てて揺さぶり、 地震のようにゆらゆらと揺れること数回。 今朝、 何か所か木が倒れていた。 近所で停電したところもあったようだ。 客船が入港を見合わせたのは当然だった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan